1:
オムコシφ ★:2014/01/25(土) 12:04:50.64 ID:
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。
今回は、人間と魔法使いが存在する世界を舞台に、わずか17歳で司法試験に合格し、魔法も使いこなす少女の活躍を描いた「ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル」です。
原案とキャラクターデザインも手掛けた監督の梅津泰臣さんに作品の魅力を語ってもらいました。
--作品の概要と魅力は?
人間と魔術使いが共存し、普通に生活している社会で巻き起こる魔術使いたちの犯罪に対処するため「弁魔士」と呼ばれる魔術使いの弁護士が活躍する世界を舞台にしています。
17歳の弁魔士である須藤セシルを中心にさまざまな事件を通して描かれる、アクション、謎、ミステリーと感動の物語です。
--アニメにするときに心がけたことは?
主人公のセシルはピュアで真っすぐな女の子。
ある強い決意を秘めていて、時にガムシャラに突っ走ってしまいます。
「弁魔士」という職業を選んだ意味、そして魔術使いである宿命をどう受け止めるのか。
そんなセシルを魅力的に描くことを心がけました。
--作品を作るうえでうれしかったこと。逆に大変だったことは?
自分から声をかけて参加してもらった信頼できるスタッフが描きだす、設定、絵コンテ、作画、CG、美術、色彩、撮影、音楽等が具体的に上がってくるたびに、そのクオリティーの高さに半端なくワクワクしました。
そして、アニメーション作りは、ある意味大変なことばかり。
1話に関しては完成まで時間がかかり過ぎて、プロデューサーに怒られてしまいました(笑い)。
--今後のみどころは?
セシルと法律事務所の仲間たち、敵対する魔術使いや警察、犯人たちとの思いもよらないドラマとアクション。
セシルにはとんでもない事態が待ち構えています!
--ファンへ一言お願いします。
今作はアニメに法廷モノを持ち込んだ意欲作です。
オリジナルなので先の展開がわからないハラハラ感も含めて楽しんでもらえたらうれしいです。
企画を思いついた時に、とにかく法律や弁護士関係の本を読み、東京地裁へ何回も足を運び取材を重ねました。
その雰囲気が作品からにじみ出ていると思います。
17歳、須藤セシルの活躍をお楽しみください!
原案・監督 梅津泰臣
http://news.nicovideo.jp/watch/nw926027
2:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:08:56.10 ID:
4:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:10:47.10 ID:
6:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:12:22.48 ID:
スパロボに出たいんじゃないかなw
10:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:22:38.15 ID:
またまたぁ
8:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:18:24.94 ID:
13:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:27:10.84 ID:
詰め込み杉なんだよなぁ
いやファンだから何やっても許すけどさ
絵だけは絶賛するが
他はファンでない人には勧めづらい
14:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:27:46.53 ID:
やりたいことやってる感じはするけど1000いかないだろうな
主人公うざいし
15:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:28:32.82 ID:
ガリレイドンナよりは数倍マシだと思う
法廷シーンは最低だが
ディアボロイドでドンパチやってくれればいいよ
16:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:28:56.01 ID:
梅津さんは媚びた感じのキャラはうまくない
クールビューティ系を主役にすればよかったのに
17:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:43:46.01 ID:
いろんな要素すべて含めて完成度が高いし面白いとは思うんだが
なぜか売れないふいんきが漂う作品
面白いけど熱狂的なファンはつかないだろうというかなんというか
18:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:48:19.16 ID:
なんでこんなアニメに予算出るのか
脚本からしてダメそうな気配してそう
19:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 12:50:08.89 ID:
つまりガリレイドンナの最終話法廷シーンはこれへの布石だったのか。
20:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:01:52.46 ID:
ん?評判はいいんだよな?
法廷シーンはセシルが新米ってのを踏まえた演出なのかそれとも・・ってとこで不安だが
21:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:02:48.56 ID:
裁判中に担当弁護(魔士が真犯人探しに行くとか・・・
そこら辺もっと上手くやれるだろと思うけどこの人キャラ造形と世界観設定に単発のシナリオはそこそこやれるけど連続ものになると構成が酷すぎるんだよな
プロット作りとか出来ない人なのかな
22:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:05:27.63 ID:
「犯人捕まえて終わり」は警察だろw法廷要素なかったぞ。
25:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:12:51.54 ID:
間が無いのが残念
やりたい事みんな詰め込むからシーンとシーンの間に一拍置く余裕を削ってる
殆ど呼吸しないで話進めてる様に感じて置いてけぼり感ばかり残る
26:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:14:23.22 ID:
最初てっきり女刑事が主役だと思って
カッコいい大人向けのアニメ始まったな!とワクワクしてたら
あざとい感じの少女が出てきてちょっとがっかりした
33:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:49:12.94 ID:
CM見てればわかるんだがw
29:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:21:25.47 ID:
1話2話では魔法がどんなものか、ウドが一般人からどのように見られているのか、キャラの大雑把な紹介
(特にセシルは信念的なものの片鱗も)等々を描きつつ、特に「魔禁法第10条」ってのを印象付けたかっただろうから
魔法を使った戦闘はたぶん必須だったし、それを法廷での結果に結びつけるような流れにしたかったのも理解できなくはない
けど実際見てみると短絡的すぎだったんじゃないかな、と
弁魔士が自分で証人を捕まえてくるって・・・
30:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:23:20.35 ID:
>弁魔士が自分で証人を捕まえてくるって・・
でも、ネタとしてはありがちでそう疑問に思う必要もなくね
34:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 13:50:39.59 ID:
38:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:11:31.36 ID:
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所をアニメ化するべき
39:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:13:01.79 ID:
あまりにテキトーな理由で死刑死刑喚くもんだから 魔法使いには圧倒的不利な裁判と思いきや 弁護人が犯人捕まえてきましたーで、その場で即証言許可して、証言聞いて即無罪 単に裁判長が死ぬほどいい加減なだけなのかと思ったり
まぁでも捕まった犯人が仲間殺された腹いせに
嘘の証言したら
全部オシマイなんだなぁw
40:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:15:27.16 ID:
あのノリで行くなら主人公は警察か探偵か賞金首でドンパチやって欲しかったかな
ライバルちゃんは弁護士のままで
42:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:19:21.22 ID:
43:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:24:54.26 ID:
アクションの主役に探偵キャラとかを用意して、主人公の役回りを二人に分けた方が良かったかもな
44:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:38:02.48 ID:
これ主人公ママの無罪証明するまで
話たどり着くのか?
45:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 14:53:16.93 ID:
46:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:01:07.93 ID:
OP見ただけで
今期のアニメの中では
ぶっちぎりでアニメしているのがわかる
すばらしい
そのヒトモノカネの少しでも
ノブナガンに分けてやってほしいくらい
62:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 16:33:06.13 ID:
48:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:28:51.60 ID:
法廷部分が一番つまらない
やり方が強引すぎるし、判決も滅茶苦茶
ここだけ何とかしてくれ
49:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:28:55.97 ID:
海外販売見越してのことだろ。
日本よりも海外で人気が高い監督だし。
ガレイドンナはひどかったけど。
50:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:41:29.44 ID:
魔法使い+法廷ならそういうラノベが何かあったな。
名前忘れたけど
51:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:42:00.86 ID:
作画はいいけど世界観と法廷シーンがお粗末すぎる
これならアドバイザーを一人雇った方がよかったんじゃね
法律って素人がちょっと本読んだり実務家に話聞いた程度で扱えるものじゃないんだから
52:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:51:12.46 ID:
法廷シーン云々よりそれ以前に弁護士としてセシル自身がなにか活躍したかって話
あの上司のおかけで犯人グループを見つけ、事務所のメンバーの助けで犯人を捕まえる
「結構やるじゃん」と思わせるところがなかった
53:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 15:58:00.65 ID:
サブキャラの滑舌が悪くて、何言ってるのか分からないことが何回かあった。
音響監督は、ちゃんと仕事して欲しい。
56:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 16:05:54.93 ID:
このアニメっていつぐらいにできたん?
レイトン教授VS逆転裁判とどっちが先?
58:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 16:15:22.38 ID:
61:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 16:28:54.78 ID:
見てないけどこれ弁護士が犯人捕まえるアニメなの?w
それなら探偵モノか刑事モノで良かったんじゃね?
63:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 16:37:39.26 ID:
>>61
そう。裁判は一回だけ、殺人は1人でも殺すと死刑、弁護側が無実と証明できないと疑わしきは有罪、判決後その場で死刑執行、という世界観。
1話と2話でひとつのエピソード。「法廷モノ」と掲げて、結局は主人公弁護士が判決直前に真犯人を捕まえて連れてくるだけ。
64:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 16:39:54.44 ID:
いつもスタードダッシュは勢いあっていいんだけど
中盤で息苦しくなって終盤でバテバテになるの見え見えだもんな
65:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 17:19:11.26 ID:
元々絵だけの監督だけど、最近特に作品の劣化が酷い。
監督やらせちゃいけないレベル。
66:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 17:20:57.57 ID:
ガリレイドンナと比べるのはあまり意味が無い気がする。
あのアニメは星月フェラーリだけが他のアニメを圧倒的に凌駕する。
67:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 17:28:38.18 ID:
死刑云々の部分や魔法、ロボットアクションを除くと、土曜ワイド劇場とか昔の火曜サスペンス劇場で定番の話になるなこれ。
68:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 17:31:22.61 ID:
監督的には法廷物やってるつもりなんだろう
見てる方はアクションしか興味無さげだがw
71:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 18:06:23.32 ID:
まだ見てないけど、
裁判モノ好きだからって期待で見るとガッカリするのかな。
73:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 18:10:56.72 ID:
>>71
今の所、真犯人捕まえるのが話の中心で、法廷部分は閉めって感じかな。
76:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 18:58:17.28 ID:
>>71
架空の話だからリアリティ求めてみるのはご法度って感じ
ロボット物とかバトル物を見るぐらいのおおらかさが必要
83:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 19:58:45.78 ID:
>>73
>>76
その世界の中で筋が通ってれば別にリアリティは気にしないけど、
法廷ものというなら弁でやり込める気持ちよさは欲しかったな。
最終弁論でUSAUSA的な流れとかw
72:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 18:08:51.28 ID:
最近特殊能力者の犯罪っていう中二病アニメ多すぎ
中二病でも恋がしたい!で皮肉ったから減るかと思ったら逆に火がついて倍加してるのか
80:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 19:29:54.96 ID:
>>72
いやアニメに限らず昔からあるポピュラーな設定だろ
特殊能力者=中二病じゃないから
それにイチ汎用アニメの中二恋で皮肉ったから減るとか神格化しすぎ
んな影響力ないわ
色々浅すぎんだろ
74:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 18:45:45.39 ID:
75:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 18:57:01.51 ID:
ここまでMEZZOについての言及ないとか萌え+終わったな
79:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 19:23:16.06 ID:
次クールで弁護士モノやるならガリレイドンナで裁判シーンやるべきじゃなかった
84:
なまえないよぉ~:2014/01/25(土) 20:46:29.12 ID:
時期的に、2011年のまどかタイバニあの花オリジナルヒットの流れで、
こういうオリジナルの企画が通りやすかったんだろうけど、
ちょっといろいろ詰め込み過ぎだし、キャラも多すぎ
キャラデザで損してる部分も大きいよ
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