インドで野外排せつの根絶を目指す市民運動が大きなうねりになりつつある。
政府は27年前に衛生向上計画を打ち出したが、いまだ約6億4000万人が日常的に野外で排せつする。
業を煮やした女性らが各地でトイレ設置のために立ち上がった。
首都ニューデリー中心部、車道脇には「立ち小便」をする男性が並び、その脇では半裸の少年が用を足す。
地方の状況はさらに劣悪だ。
ネパール国境に近い北部バワニプール村に住むマノラニ・ヤダブさん(40)は「全住民が野外で用を足している」と話す。
世界保健機関(WHO)は11月、
インドにはテレビがあってもトイレがない家庭が多いと指摘。
人口の半分以上が日常的に野外で排せつ行為を行っており、コレラや腸チフスのまん延につながっていると警告した。
政府は2022年までの野外排せつ根絶を目指すが、その歩みは遅い。
特に女性は排せつ時に性的被害を受ける危険におびえ続けてきた。
「こんな状況は耐え難い」。
12月上旬、ヤダブさんは自分の土地を政府に寄付し、公衆トイレの設置を要請した。
中部マディヤプラデシュ州に住む新婦アニータ・ナルレさん(30)は家にトイレがないことを理由に2年前、夫に別居を告げた。
これが引き金となり、女性が各地の村でトイレ設置を求めるデモを展開。
この運動は国連児童基金(ユニセフ)の目に止まり、8月に映画化された。
専門家は「若い世代の台頭で社会変革の波が起きつつある」と指摘するが、道のりは長い。
ヤダブさんは「人々の熱意がインドの日常風景を変える日」を待っている。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013122800072
人がすみついちゃうんだから
インドのカースト制度は、まだまだ健在なんかな
洗濯・飲料水・トイレ・墓の機能を備えた聖なるガンジス川。
客が座り込んだり、寝転んだりしていて
そこに野良牛や野良山羊、野良猿がやってきて
ションベンやウン¥しても原住民がなんも気にしてないのみて
こりゃ~だめだ って思ったわ。
各ご家庭で穴掘って板で囲えば終いだろ。
寄付金ビジネスの新しいアイデアのつもりなのかね。
トイレは外でするのが当たり前。
トイレのある家なんかほとんどない。
朝も夜も、家の近くの草むらなんかに女性がトイレに出てくるので
まさに狩り場。
待ってて強姦するらしい。
でも、2000年以上前から、うんこしたら水で洗ってたんだぜ。
その点は、紙で拭いてる東アジアは劣っている。
ただし、そもそも、紙なんか貴重過ぎて使えなかったってのは考えてはならない。
ブッダの最期は傍目には相当悲惨だったようだ
高熱にうなされながら、全身は下痢便の糞尿まみれで
でも本人は、至福の表情でこう言ったんだと。
「この世は美しい、人の命は甘美なものだ・・」
そして静かに息をひきとって 仏になった。。
合掌 Δ( ̄。 ̄ )
用便のあとは縄で股をこすってふいていた
千年以上まえから日本人のエロス最優先をおもうと あたまがいたいい
ところでインドって、鼻腔を水洗するポットがあるのよ。
花粉発芽とかウイルス増殖の前に洗うのね。
最近鼻炎と喉の炎症になって知った。
ウンコを餌にしてるらしいがな
流石に餌がそれだけって事は無いだろうが…
そういうやり方はできんのかしら
そんなふうにして飼った豚や魚が美味いわけない
臭くて食えないシロモノになる。寄生虫だらけになる。
もちろん生食なんか絶対不可の超ババッチイものになる。
有史以来チャンコロ支那畜が ありとあらゆる病気の巣窟なのは
そんな不潔極まる環境を不潔とも思わない、超いい加減な
あふぉ民族だったから。
てか、
・・何よりもブタさんが可哀相すぐる(´・ω・`) ブー
コメントはこちら