1:
ベガスρ ★:2013/01/19(土) 12:59:37.00 ID:
"糸井氏「MOTHER」復活への想い「ぼく自身もやってみたくなった」。"
コピーライターの糸井重里氏が監修し、人気を博した任天堂のRPG「MOTHER」シリーズ。そんな「MOTHER」シリーズの新しい動きについて、ネットでは昨年からジワジワと話題を呼んでいるが、糸井氏は1月18日にTwitterで進捗を報告すると共に、“復活”との言葉を用いながら、なぜいま「MOTHER」なのか、その理由にちょっぴり触れている。
「MOTHER」シリーズは開発に紆余曲折があり、ファミコン向けの第1作は1989年、スーパーファミコン向けの第2作は1994年、ゲームボーイアドバンス向けの第3作は2006年と、長い年月をかけて展開された。今なお多くの熱烈なファンに支持されており、近年は登場キャラクターの“どせいさん”グッズがクレーンゲーム用景品で登場するなど、再び盛り上がりを見せている。
そんな「MOTHER」に新しい動きがあったのは、昨年11月のこと。糸井氏がTwitterに寄せられた「MOTHER」リメイク&配信希望の声に「明日、岩田さん(※任天堂の岩田聡社長)に強く言っておきます(笑)」とツイートし、翌日、任天堂の本社がある京都へ向かったと報告したことから、ネットでは何らかの「MOTHER」関連プロジェクトが始まっているのではないかと色めき立った。
(つづく)
画像
ナリナリドットコム 2013/01/18 05:27
http://www.narinari.com/Nd/20130120244.html
2:
ベガスρ ★:2013/01/19(土) 13:00:05.38 ID:
さらに昨年12月には「ぽろっと言っちゃってもいいということになったので、言っちゃいますが。前にちょっと言ってた『MOTHER再発表』の件、前進してるよ」「『4』じゃないってば。いま、『MOTHER』をできるようにするっていう話だよ~。詳しいことはまだ言えないけど、『4』じゃないということだけは言っておかないとね」とツイート。
この発言により「MOTHER」の新しい動きは確実となり、ファンからは歓喜の声が上がった。
そしてこのたび、糸井氏は「『MOTHER』の復活について……忘れてませんとも。大丈夫、前に進んでます」と進捗状況を報告。
さらに“復活”に向けて動き出した理由を「ぼく自身も、『MOTHER』やってみたくなった。ゲップーとあれしたり、トンズラブラザーズのライブをたのしんだり、ムーンサイドで気持ちわるくなったり、グミ族の村を訪ねたり、サマーズで避暑をたのしんだりね。そして、最後のあれ……か。そんなことしてる時間を過ごしたい」とコメントした。
ちなみに、最新作を作って欲しいとのリクエストには「ごめん、ほんとうに、それはない。いつか誰かがつくるんじゃないのかな」と答え、改めて「4」ではないことを明言している。
発売時期は? ハードは? 等々、具体的な情報がない中で期待ばかりが膨らむ「MOTHER」の“復活”。今後も糸井氏の発言から目が離せなそうだ。
(おしまい)
4:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:00:59.16 ID:
5:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:01:04.97 ID:
6:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:01:36.84 ID:
マザーて正直面白いか?
やる気のないキャラクターデザインがなんとも・・・
21:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:05:02.87 ID:
同意。正直そんなに面白いとは思えない。
ゲーム休憩とるように電話が掛かってきたりネタ的に面白い部分もあったというだけ。
たぶん任天堂製のRPGが少ないから無理矢理神格化されてるだけやろ。
7:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:01:47.83 ID:
10:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:02:23.80 ID:
11:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:02:36.35 ID:
15:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:02:57.39 ID:
16:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:02:58.34 ID:
何?また任天堂の社長が趣味のプログラミングすんの?
18:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:03:16.38 ID:
やたら評判のいいゲームなんだけど、そんなに面白いん?
32:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:07:35.41 ID:
子供時ならとても楽しかったよ
オトナになるとな、めんどくせえわ
19:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:04:09.13 ID:
天野こずえさんは21年前、MOTHERの同人誌を描いていた。
それが同人を始めるきっかけになった。今では嫁がコミケ参加してるが。
30:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:06:59.47 ID:
懐かしいな、小学生時代に少しやったわ
魔法の国で詰んでやめたわ。
90:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:20:38.60 ID:
あれは面白かった
ミネルバトンサーガも良かったな
105:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:23:49.10 ID:
117:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:26:15.94 ID:
1は町に着いた安心感がはんぱなかったな
あの緊張感がいい
118:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:26:22.76 ID:
ゲーム同人誌で一番持ってたのがMOTHERだったが、
うたのプリンスさまっ!にあっという間に追い抜かれた。時代の流れだね。
121:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:26:53.29 ID:
130:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:29:53.85 ID:
131:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:30:22.19 ID:
MOTHERは派手さは無いけどゲームバランスや演出を見ると
真剣に作ったんだなあという感じは受け取れる良いゲーム
143:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:33:47.29 ID:
MOTHERは1は最後感動したな
ああいうラスボスとの戦い、結末はゲームと言うより、本当に物語を見てる感じだった
2はストーリーはあんまり憶えてないけどゲーム自体は1より進化しててそれなりに面白かった気がする
でも1のような感動はなかったな
3はやってない
148:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:34:55.42 ID:
165:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:40:47.66 ID:
167:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:42:49.24 ID:
3DSなら買うかな
ハイスペックな据え置き機でRPGやるのしんどくなってきた
169:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:43:08.60 ID:
2を中古で買ったらレベルMAXになってた
ラスボス戦で「いのる」事を知らなかったんだろうなあ…
182:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:46:55.39 ID:
183:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:46:58.12 ID:
184:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:47:27.33 ID:
どうぐやのかんばんをダンジョンでつかうと、客が実際にダンジョンを解いてくる。
複雑なダンジョンだと到着に時間がかかる。
そして道具は売らない。
196:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:51:20.77 ID:
1はそこらの穴に入ったらいきなりラスボスいてびっくりした
198:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 13:51:30.49 ID:
叩いてる奴はリアルタイムでやってないだろ
初代マザーは衝撃だった
あの頃は勇者が悪者を倒して姫とチュッチュみたいなゲームしかなかったからな
236:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:00:20.56 ID:
ウィキペディアで糸井茂里の傑作の数々のコピー見てきな。
たいしたことないから。
ようするに誰か1人に人気と仕事が集中するバブルという時代だったんだよ。
一番才能があるという設定になってる人に企業が惜しげもなくお金をつっこんだ。
もうそんな時代じゃないから糸井も、人に教えたりとかで食ってるんだろ。
259:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:06:54.91 ID:
俺もやりたくなってきたw
リメイクでもいいんだけど、あれをリメイクしたら、
あのコミカルな絵はどうなるんだ?w
266:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:08:46.93 ID:
実写
260:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:06:56.01 ID:
マザー一度もやったことないわ
通ってた塾の先生がえらいハマってたのは覚えてる
281:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:13:53.04 ID:
糸井重里はそんな好きじゃないけどMOTHERシリーズの言葉遣いや世界観は
ゲーム畑のクリエイターでは出てこない独特のものだったと思う。
リメイクでもおそらく買っちゃう。
295:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:20:22.83 ID:
3をやってわかった。
2で自分が好きなのは糸井じゃなくスタッフが作った所だった。
ストーリーから全体的な色合い、マップや建物、小道具のデザインとか
こんなに変わるのかと思った。
298:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:21:07.88 ID:
マザー、マザー2は斜め上見下ろし型ビューだったのに、マザー3は正面見下ろしになった
これがまず第一の改悪
雰囲気ぶち壊し
314:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:27:00.13 ID:
330:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:33:34.97 ID:
クソゲーだけど、NO3を名乗り続けるボスが4体でてくるところだけ面白い。
普通のRPGだとボスを倒すと「私を倒したとしても、あの方が。。。。ぐふっ」と
ボスの上のNO1が現れるんだけど、motherは違う。
どれだけボスを倒しても全員が、「俺はNO3だ」と主張して譲らない。
332:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:35:40.64 ID:
あにのパンチョでーす
おとうとのピンチョでーす
ともだちのおおしおへいはちろうです
341:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:40:42.56 ID:
333:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:36:19.39 ID:
345:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:42:33.37 ID:
小説版MOTHER1で主人公の曽祖父が100年前ギーグの母親と出会って、友達になって、
隕石が地球に衝突するのをギーグの母親が命と引き換えに救って、子供のギーグを託す。
人類全ての恩を背負ってしまった曽祖父・・・と言った設定があったけど、小説オリジナル設定なのかな。
それとも、糸井が考えたけど容量の制限でゲームに入らなかったのかな。
348:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:44:43.90 ID:
350:
名無しさん@13周年:2013/01/19(土) 14:46:47.50 ID:
1のギーグと2のギーグはまるで別人
2は一体何者かすら分からないw
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