噂のニュース速報

世界の檜舞台から降りる「任天堂」…“ガラパゴス”へ一直線、新たな成長か、袋小路か岐路へ

1: オムコシφ ★:2013/05/28(火) 12:43:50.61 ID:

 毎年、5~6月に米ロサンゼルスで開かれる世界最大のコンピューターゲームの見本市、「エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ」(E3)の“檜舞台”から、任天堂が降りた。
1995年の第1回以来、欠かさず行ってきた大規模な記者発表会を、今年は取りやめたのだ。
ソニー・コンピュータエンタテインメントや米マイクロソフト(MS)が、年末に発売する新型家庭用ゲーム機を中心に、盛大な記者発表会を行うのとは対照的だ。
独自のスタイルで差別化を図る任天堂・岩田聡社長の方針は、ともすれば日本の携帯電話メーカーのように、「ガラパゴス化」する危険性もはらむ。

異例、“檜舞台”から降板

 「新たな発表形式を確立することにチャレンジします。
例年のような大規模プレゼンテーションを行わないことにいたしました」

 4月25日に東京で行われた決算説明会。
岩田社長は今年のE3についてこう宣言した。
E3にはゲームメディア以外のあらゆる媒体が注目する。
任天堂の選択は、ライバルのソニーやMSに、戦わずして背中を見せたと言っても過言ではない、異例の判断だ。

 同社の担当者は「うちは今年、新しいハード(ゲーム機)の発表がない。
その状況で集まってもらっても、何もリポートできないでしょう」と、理由を説明する。
代わりに6月11日、取引先の流通事業者を対象にした商談会と、一部の米国ゲームメディアを招きソフトの体験会を小規模に開催する予定だというが、“内向き”なイメージは避けられない。

「差別化」の功罪

 独自路線で差別化を図る任天堂の戦略は、情報発信以前にゲーム機で顕著だ。
タッチパネルと2つの画面を備え、立体表示機能を持たせた「ニンテンドー3DS」や、
コントローラーに液晶画面を組み込んだ「Wii U(ウィー・ユー)」は、ソニーやMSのゲーム機とは異なる特徴を持つ。それだけに、ソフト開発にかかる負担は少なくない。

 近年はソフト開発会社も収益確保のため、人気ソフトは複数メーカーのゲーム機やパソコン向けに発売するのが主流となっている。
だが、任天堂のゲーム機はその特異性ゆえに、新たな開発の負担がかかるとしてソフト開発会社から避けられるケースもある。
先日もアメリカの大手ソフト会社が、任天堂Wii U向けのソフト開発は行わないと発言したと報じられた。
その後、発言は撤回されたが、ガラパゴス化の兆候は見え始めている。

成長の岐路

 国内外で販売不振が指摘されるWii Uは、年末のクリスマス商戦でもソニー、MSの新型ゲーム機との競合で、苦戦が指摘される。
それでも任天堂の担当者は、こう強調する。

 「任天堂はゲームのデファクト(スタンダード)を作ってきた。
個性を出せば売れる」

 ガラパゴス化を乗り越え、新たな成長に向かうのか、それとも進化の袋小路に落ち込むのか。
経営再建に向け、任天堂は踊り場に立っている。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130528/wec13052807000000-n1.htm

 

2: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 12:44:33.98 ID:
新作全然無いしな
3: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 12:50:44.47 ID:
テラリアみたいなゲームを任天堂が作るべきだったんだよな・・・。
自分でいろいろできる。
5: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:07:53.85 ID:
ゆとり向けゲーム作ってたら
ゆとりはソーシャルに行き海外からは総スカン食らったでござる
6: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:08:21.75 ID:
任天堂は少しずつの衰退だし、研究も投資もしているから、再びの巻き返しもあるかもしれないが、
ソーシャルの方はまだまだ今は紙と木で出来た工作のようなものだから、崩壊が始まったら早いぞ。
7: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:19:44.61 ID:
タブレット向けに任天堂製のゲーム出すしかないな
しかもiosとアンドロイドで
8: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:20:30.02 ID:
いちまでもマリオじゃ飽きられる
9: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:22:59.38 ID:
独自路線いいんじゃない?
他メーカーが魅力的だとは思えないし
10: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:31:06.29 ID:
便利な言葉ガラパゴス
サヨクが使うネトウヨみたいなもんになっちゃったねw
11: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:31:20.85 ID:
性能競争から逃げたツケが回ってきただけだろ
ギミック系で成功しても地力が無くなってるからそりゃブーム過ぎたらこうなる
12: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:32:12.81 ID:
あまりここのゲームは遊ばないけど
日本企業の凋落は虚しいな
13: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:32:48.79 ID:
任天堂はHDゲーム開発に乗り遅れたのがな
この先携帯ゲーム機に特化していくしかないと思う
14: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:32:57.10 ID:
なんだこのゴキ脳丸出しな記事は・・・と思ったら産経だった
15: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:33:20.66 ID:
海外でハブられまくってるから
WiiUは多分ダメだろうな
16: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:33:45.17 ID:
どうぶつの森やポケモンをスマホに出せばいいんじゃないの
自社ファブもないんだからハードで損するなら拘る必要なんて無い
17: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:34:09.05 ID:
研究と投資を怠ったから任天堂はこの様なんですよ
19: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:44:15.84 ID:
>>17

研究と投資www

儲かってるとこがまっさきに切り捨てたとこだな

18: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:34:31.81 ID:
マルチにしてリスク分散させないと元が取れないような、
海外メーカーの肥大化しきった予算の組み方が害悪なんだとは思うけど
それがトレンドになってしまった以上、足並み揃えないとショボく見られるからな

応用が効かないwiiUにあまり予算を割きたくない気持ちはわかる

20: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 13:50:44.82 ID:
個性と奇形は違うからな
差別化に囚われ過ぎてユーザー無視したハードになってはいないか?
21: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 14:13:29.14 ID:
E3で本来の商談会向けブースにするみたいね。
22: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 14:21:23.88 ID:
オワタオワタ言いたいだけ
23: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 14:26:10.04 ID:
任天堂ハード買わなくなって任天堂のゲームはほかのハードに展開しないから
任天堂そのものが縁のないものになった。
24: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 14:40:29.66 ID:
次世代は開発費高騰で海外メーカーが続々潰れ
結局任天堂が生き残ったって感じになると思うわ
25: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 15:05:52.68 ID:
多分、産経だろうなと思ったら産経だった
26: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 15:22:18.10 ID:
経団連はいってないからな
そりゃ叩かれるわ
27: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 16:30:03.17 ID:
訳:経団連に金払えよ 京都の糞企業
33: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 17:52:09.92 ID:
>>26

>>27

英文の記事が読める人なら、E3の影響力がすごく、これを降りてしまった任天堂は
明らかに戦略ミスだと理解できるはず。

2ちゃんねるの任豚は、とにかく無知で、まるで層化の信者が池田大作を信じるように
任天堂を無条件に信仰し、任天堂のやることを無条件に礼賛。
そうして、「任天堂批判は経団連の陰謀」などと頭のおかしな妄想を垂れ流す。
本当にこいつらは知的に終わってる

34: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 17:59:21.19 ID:
>>33

出て大したもん出せずに批判されるか
出なくて逃げたと批判されるか
で後者を選んだだけだから、出たとこでプラスにはならんだろうけどね

28: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 16:37:06.86 ID:
随分昔になるが、アップルがでかい展示会をやめたときはそりゃかなり驚いたもんださ
29: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 17:27:58.75 ID:
WiiUは論外なレベルで売れてないし3DSもモンハンと値下げで持ち直したとはいえ結局ウリである3D機能はほぼ無意味なモノになってしまった。
金と時間をたくさん掛けて作った「新機軸」がことごとくそっぽ向かれて任天堂も困ってるだろうな
32: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 17:48:09.88 ID:
マイコン時代からのおっさん任天堂ファンは、Mマガの電波系有名人だった
「ハル研の岩田」がMSXの性能向上にずっと反対し続けた、反性能カルトなのを知っていたから
岩田批判。

一方、青春時代をポケモンのレベル上げで浪費しただけの、ポケモン世代の任豚は
特技はポケモンの名前を全部言えるだけでしかなく、それ以前の世代のように
プログラム経験もなければ、ハードウェアに対する知識もない。
とにかく任天堂のやることを礼賛。任天堂に対する批判は全部任天堂に対する攻撃とみなして
突撃して炎上させる。
こういう、レベルの低い信者が、任天堂の暴走を止められなかった原因

35: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:07:44.39 ID:
来年発売予定のTIのSOCは、ワンチップでWiiUの性能を超える。
WiiUはあまりにも性能が悪すぎた。はやめに撤退すべき。

3DSに照準を絞れば任天堂は生き残れる。
WiiUを礼賛してるのは、世界で2ちゃんねるの任豚ぐらいなもの
こいつらは無職のニートだから基本英語もできないし
ゲームを買う金もない。こんなやつらだけに支持されてるハードなど無意味

36: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:14:53.45 ID:
やっぱ、ゲーム機ハードは一つでいいよ
ファミコンがあって、ソフトがたくさんあった時代のがいい
37: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:15:58.67 ID:
セガ「新ハードやりたい」
銀行「駄目よ」
任天堂「もうハード止める」
銀行「駄目…仕方ないわね」
ソニー「まだハードやりたいです」
銀行「……………クソが」
38: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:26:34.02 ID:
原点に戻って花札を世界のギャンブルの檜舞台へ!
39: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:31:02.98 ID:
日本のゲーム業界は脳トレが全てがおかしくなった
40: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:37:51.07 ID:
任天堂に限ればガラパゴスでもやって行けるからな~。
42: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 19:21:28.17 ID:
>>40

いや無理、売上の7割海外だったメーカーだぞ
現に今は海外不振で赤字

41: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 18:59:34.16 ID:
去年のE3のガッカリ感はすごかったからなぁ。
各国向けのニンダイをやるという判断は、ある意味じゃ正しいよ。
43: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 19:32:39.27 ID:
これまでも1社で全世界と戦ってたようなもんだからなあ
残念ながら任天堂が潰れる事は無いのよね
47: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 20:00:32.56 ID:
>>43

いや、同時に据え置きゲーム一本でやって来た会社だからな。
据え置きゲーム自体が曲がり角に来ているから、ゲームに頼らない経営を模索
する必要性があると思う。

44: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 19:34:41.38 ID:
去年のE3のプレゼンでの大手全滅状態考えると、やらないって選択肢は割とありに思える

去年はUBIが割とましに見えたけど、それ以外はどこも酷かった

46: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 19:58:07.56 ID:
アンドロイドやiPhoneみたいに
ネットに繋がって
独自のOS走らせた上で
電池の消耗を1/10に抑えて
いままでのニンテンドーのゲームを
全て無料でできる携帯端末を
販売すれば飛ぶように売れると
思う
48: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 20:32:02.11 ID:
SCEも何度も倒産してるしMSみたいに片手間でゲーム機作るようなレベルの会社じゃないと
もうゲーム機で商売できないんだろうな
49: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 20:36:47.16 ID:
ゲーム業界はいち早くHMD仮想シミュレートシステムを作ったものの勝ち
WIIみたいに部屋にセンサー設置するなら各方向の壁床天井に設置して360℃バーチャル空間を再現すればいい
HMDは人間の視野くらいのディスプレイをつける
コントローラーはパワーグローブ(両手)の流用
映画アイアンマンのコンピュータインターフェースみたいな操作法でプレイ
51: 忍法帖【Lv=37,xxxPT】(1+0:10):2013/05/28(火) 21:07:05.98 ID:
>>49

そんな熱い部屋じゃゲームどころか死んでしまうわ

50: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 21:00:58.51 ID:
ゲーマーに愛されるマシンが即ち利益にならないからな
誰からも愛されるマシンでなければソフトは長く売れない
誰からも愛されるマシンが何かってのは、もう絶対的に据え置き機でないのは確か
52: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 21:31:45.36 ID:
まるでスクエニが絶好調みたいに
53: なまえないよぉ~:2013/05/28(火) 21:58:39.59 ID:
無人島にすらなれないVITAはどうすればいいの
55: なまえないよぉ~:2013/05/29(水) 01:02:29.44 ID:
日本市場への特化と新社屋の建設は噛み合ってないな
世界でやっていたものがガラパゴス化したら会社の規模を小さくしなきゃならんのだから
56: なまえないよぉ~:2013/05/29(水) 02:22:36.68 ID:
デザインが悪い
アップル並のデザインセンスがあったらもっと売れる
57: なまえないよぉ~:2013/05/29(水) 03:57:01.89 ID:
ハードが進化すれば幸せになれると思ってた時期もありましたw
今はスマホで毎日シコシコゲームをプレイ中w
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1369712630/
URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
DigiPress
DigiPress

Return Top