1: オムコシφ ★:2013/07/16(火) 06:41:43.00 ID:
テレビゲームの作中で発生するイベントには、つい感動してしまうイベントがあります。
中には思わず涙を流してしまうようなイベントもありますね。
さて今回は、テレビゲームのイベントで、一番感動したものは何か、マイナビニュース会員に聞いてみました。
■感動イベントにはなかなか巡り合わない?
まず最初に、感動したゲームのイベントはあるか聞いてみたところ……。
はい……119人(16.8%)
いいえ……591人(83.2%)
感動したゲームのイベントがあると回答したのは、119人。約17%でした。
感動するほど思い入れがあったり、熱中できるゲームに巡り合うことは、普段からいろんなゲームをしていないとなかなか難しいことです。
少ないのは仕方ないのかもしれません。
次に、感動したイベントは何だったのか聞いてみました。
■涙なしでは語れない感動イベントたち
●ファイナルファンタジーIV
主人公たちを救うため、まだ子供のパロムとポロムが犠牲になって自らを石化したシーン。(29歳/男性)
このイベントは複数の人から回答がありました。
「自分を犠牲にして主人公を助ける」というのは心にキますよね。
●幻想水滸伝2
三度目の正直で見たベストエンディング。救いがあったということに感動して一人泣きました。(28歳/女性)
特定の条件を満たさないとベストエンディングにたどり着けませんから、大変だったでしょう。
●MOTHER2 ギーグの逆襲
ラストのエンドロールにプレーヤーの名前も流れるところで泣きました。(31歳/女性)
一番最後に出るんですよね。あの演出は素晴らしいです!
●ポポロクロイス物語
母との感動の別れのシーン。
歌が流れるのがいい。(26歳/男性)
『ポポロクロイス物語』は名作に挙げる人の多いゲームです。
●STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
ゲームの最後の最後、これまでたくさんの人の過去を踏みにじり自己嫌悪に陥っている主人公が、ヒロインを救うために最後にもう一度だけ禁断のタイムトラベルを行うというもの。
ストーリー全体が非常に素晴らしい作品でした。(33歳/男性)
『STEINS;GATE』はアニメや映画にもなりましたね。
●ファイナルファンタジーV
ガラフが一人でエクスデスと戦って、HPが0になっても戦い続けるイベント(29歳/男性)
どんな攻撃を食らっても倒れることなく戦い続けるんですよね……男の生きざまを感じるイベントです。
http://woman.mynavi.jp/article/130715-018/
※続く
2:
オムコシφ ★:2013/07/16(火) 06:42:25.89 ID:
●ファイナルファンタジーVI
世界が崩壊し、フィールド曲も絶望をかき立てる中冒険をして、飛空艇ファルコン号を手に入れるイベント。
飛空艇の主であった故人との思い出とともによみがえる翼。
フィールド曲も希望を感じさせるものにチェンジするなど、すべてが完成されているシーンでした。(26歳/女性)
絶望が希望に変わる重要なイベントでしたね。
●The Castle
100部屋にまたがるパズルを解き、ラストのお姫様の部屋に到達できて、お礼を言われた時には感動しました。(53歳/男性)
そこまでの難関をクリアした末の感動です。
●とびだせどうぶつの森
公共事業の記念式典。村民たちが一緒にお祝いをしてくれて、うれしかった。(33歳/男性)
苦労をねぎらってもらえるのって、何だかうれしいですよね!
●聖剣伝説 LEGEND OF MANA
しゃべらない主人公が一言だけ喋るシーン。同じようなものは過去作にもあったけれども、世界観とそのイベントの出来で忘れられぬシーンに。(28歳/男性)
『宝石泥棒』のイベントの最後ですね! 筆者も思い出に残っています。
●デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS版)
忠誠度最大の魔獣カソが、主人公の身代わりとなって死んだ時に「なにしてんのさ!死んじゃやだよ!!」のセリフで泣きそうになった。
あとはスプーキーの死亡シーン。(35歳/男性)
確かに、乗っ取られたスプーキーを何とか助けようとするイベントも良かったです。
●ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
運命のいたずらが原因で離れ離れになってしまった「カーフェイ」と「アンジュ」を引き合わせるイベント。
いくつも問題をクリアしないといけなかったため苦労しました。(27歳/女性)
少しのミスも許されないイベントでしたから、達成時の感動もひとしおです!
多くの「感動したイベント」を挙げてもらいました。
筆者は『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』のイベントが共感できましたね。皆さんは、「確かにそのイベントは良かった!」と思うものはありましたか?
また、これら以外で感動したイベントはどんなものがありますか?
調査期間:2013/6/29~2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 710件(ウェブログイン式)
(貫井康徳@dcp)
※以上
28:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 08:07:27.84 ID:
>>1
喋らない主人公がエンディングで一言喋るってのの元祖は
ドラクエ1じゃねーの?
”国王の座を譲られるよりも、自分で新たに切り開く”みたいなのを
喋ってた記憶がある
3:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:45:08.93 ID:
エロゲありなら穢翼のユースティアは泣いたわ
作品やり終えた後の虚無感がやばかったわ
24:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:59:29.69 ID:
>>3
『作品やり終えた後の虚無感』
あるよな、そういうの。
45:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:51:38.52 ID:
>>3
え?8月作品は本編よりもおまけSSの方がメインじゃなかったっけ?
4:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:47:01.58 ID:
新桃太郎伝説の桃太郎が遠くを見てるシーンに感動したな~
5:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:49:02.01 ID:
6:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:53:15.98 ID:
マジなのはクロノクロスと天地創造かなぁ
結局自分のせいとかひどいわ
21:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:46:57.36 ID:
>>6
天地創造はショックだったなぁ。でも、最後に空を飛んで村に帰って来るのには泣いた。
幻水2は、イベント毎でショック食らうけど、グッドエンディングで救われた。ただ、ジルやルカが哀れ。
7:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:53:50.50 ID:
FF4の最後の戦いは何回見ても目頭がアウトw
こないだ試したらやっぱりアウトw
8:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:58:18.54 ID:
ガラフとゼザの最後は泣けた
あとワンダープロジェクトJのラスト
9:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 06:58:41.29 ID:
クラナドだなぁ。今思えばあれは雰囲気ゲーだなと。BGM効果で泣いてまう。
42:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:23:22.89 ID:
>>9
鍵ゲーは音に泣かされる
無音でAirとかやっても多分泣けない
10:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:01:17.48 ID:
11:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:04:31.74 ID:
12:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:09:34.06 ID:
13:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:10:02.21 ID:
14:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:12:53.59 ID:
真じゃないほうのメガテン2
無印ペルソナエンディング
15:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:13:25.81 ID:
ポケモン金銀 レッド戦かなあ 感動というより熱いというかもしれんが
16:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:21:39.71 ID:
どのゲームってわけじゃないけど、エンディングで、過去や未来、違う世界から来た仲間が、元の世界(自分の時代)に戻っていくような別れのシーンには泣かされる
17:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:25:26.70 ID:
19:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:33:48.35 ID:
18:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:33:15.89 ID:
100:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 23:19:31.73 ID:
>>18
あそこで「広野を行く」の伴奏三連符バージョンが流れるのは(良い意味で)卑怯だよな
22:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:50:57.04 ID:
パロムとポロムは生き返っちゃダメだよ。
FF2のミンウ、ヨーゼフ、リチャードの死のほうが泣けた。
23:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:57:20.41 ID:
25:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 07:59:38.83 ID:
30:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 08:16:12.26 ID:
1年かかってクリアーしたゼルダトワイライトプリンセス。(涙
31:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 08:18:35.52 ID:
32:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 08:22:39.67 ID:
ゼノブレイドだな
BGMに合わせてイベント作ってるから、イベントのたびに感動してた気がす
34:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 09:01:31.15 ID:
36:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 09:10:40.21 ID:
50:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:48:49.47 ID:
35:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 09:05:58.05 ID:
俺屍の寿命時のセリフ
特に初発生時には「え?ウソ?リセットするべき?」ってなった
37:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 09:44:14.26 ID:
38:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:00:56.32 ID:
48:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:37:17.97 ID:
>>38
最後Dカウンター振り切ってもボタン離しちゃいけないとこはやばかった
ゲームオーバーの象徴だったから余計くる
70:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:24:25.56 ID:
>>48
あれ熱かったよな
最初怖くなって99.9くらいで離しちゃってなんか普通にゲームオーバーになったりしたわw
119:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 16:55:23.68 ID:
>>31
グッドエンドだと1の最初にループするんだっけ?
バットエンドは覚えるんだけどグッドはうろ覚え
>>38
ブレスⅤは名作だろjk
あのラストは素晴らしい
俺はブレスシリーズで一番好きだよ
39:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:05:49.72 ID:
40:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:12:26.79 ID:
ワイルドアームズ2 懐かしい でも俺は ゼノギアス かな
41:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:13:24.91 ID:
43:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:23:35.05 ID:
感動とは違うんだが
テイルズオブディスティニーのイレーヌとか
ワイルドアームズ2のアナスタシアとか
ああいう生き様を見せられるとうるっときてしまう
44:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 10:48:59.13 ID:
サイコマンティスに「ときメモが好きなようだな!」とか見抜かれたとき
112:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 09:19:31.72 ID:
>>44
それ聞きたくて知り合いに「ときメモ」のセーブデータ入れてもらったよ
マンティス、マジ鬼畜
46:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:31:03.72 ID:
Nights(セガサターン)
ナイツが捕らえられて
エリオットとクラリスが
ナイツと合体せずに自分たちだけで飛べるようになるシーン
47:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:37:17.75 ID:
エスプレイド
いろりED
OPの演出と繋がってるのがいいな
ゲーム内では設定等は殆ど語られないから設定は予め読んでおくのが必要だが
49:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:44:00.36 ID:
シュタゲは、スタッフロールの巻き戻しが一番インパクトあった。あれ以上の驚きはもう味わえないかも。
51:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:49:10.12 ID:
スタッフロール巻き戻しっていったら風雲カブキ伝を思い出すわ
ボスキャラがそれぞれ登場時に歌いながら出てくるとか
やりたい放題の演出だったな
52:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 11:49:45.42 ID:
54:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:00:41.69 ID:
フロントミッション1のEDがあがらないなんておまえらどんだけモグリだよ
55:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:11:34.00 ID:
56:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:19:34.06 ID:
57:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:22:26.64 ID:
58:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:22:56.10 ID:
FF10の聖なる泉のイベントは感動した俺は異端なのか?
59:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:24:31.57 ID:
60:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:25:28.83 ID:
スパロボα外伝
プロがただをこねて、悪くなった後
ゲッターやらと和解する所が熱くて地味に泣けた
まあベタにFF10のラストハイタッチとかも泣けたけど
エロゲこみならマブラブオルタの先生死亡やラストや、マジ恋プロローグの喧嘩
泣かせるというか熱い展開に弱いようだ
61:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:26:57.45 ID:
62:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:33:12.86 ID:
63:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:44:51.79 ID:
64:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:49:11.22 ID:
65:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 12:57:06.94 ID:
66:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:14:49.70 ID:
67:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:16:55.45 ID:
FF4のギルバートのイベント一式に泣いた
もうあの頃のFFは帰って来ないのだろうか
68:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:18:56.30 ID:
72:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:55:53.28 ID:
69:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:21:23.19 ID:
ルナ エターナルブルーでルーシアが青き星に帰った後、続きがあるのに気づいたとき
82:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 19:08:30.43 ID:
71:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:28:17.72 ID:
73:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 13:57:16.28 ID:
74:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 14:59:13.36 ID:
FC版のサンサーラナーガ1のラスボスからエンディングの展開に号泣したなぁ。
後にも先にもゲームで泣いたのはコレっきりだ。まだ小さかったのもあるが
75:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 15:01:15.16 ID:
エスコン5の模範的なパイロット、栄えあるユーク駆逐艦、それが私の勝利だの3つで迷う
76:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 17:34:42.08 ID:
77:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 17:37:28.11 ID:
78:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 17:38:34.17 ID:
79:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 18:43:53.40 ID:
英伝3がないのに泣けた
白き魔女いい人すぎるだろ。
80:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 18:51:47.07 ID:
PCRPG黎明期「アスピック」
姫を連れ去った蛇王「アスピック」を倒し
凱旋する勇者1行だったが、王様は約束を反故
王国から追われる身となり、仲間からも見捨てられる。
復讐を誓う勇者は昔日の敵、怪物を共を従え王城に侵攻。
王様を切り伏せ、青ざめる姫に見抜きもせず。玉座に座る勇者
その時、勇者の体に変化が・・・・こちらに振り向き。
蛇「私の名はアスピック、私を倒した者に呪いをかけ、体を乗っ取る
永遠に不死身な存在・・・・。」
最近のRPGにこんなダークな終わり方は無理だろうな。
84:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 19:42:40.76 ID:
85:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 20:14:59.80 ID:
聖剣2のED
すぐに終わらせてやるからな!さっさとやられろよ!
86:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 20:19:41.83 ID:
118:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 15:58:35.64 ID:
>>86
だよな。GB版。
当時、ヒロインに片思いだった女の子の名前を入れてプレイしたもんだ。
リメイクのGBA版は・・・よく頑張ってるけど、初代のような「さわやかな感動」は味わえなかった。
87:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 20:39:16.13 ID:
趣旨と違うかもしれんが、ドラクエ8で初めて空飛んでBGMの「おおぞらをとぶ」が流れたとこかなぁ
88:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 20:48:55.02 ID:
「俺の屍を越えてゆけ」の遺言
聞くたんびに、泣きそうになる。おかげでクリアに数ヵ月かかったわ
91:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 21:04:58.53 ID:
89:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 20:52:06.48 ID:
90:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 21:02:49.79 ID:
92:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 21:30:29.13 ID:
ベイグラントストーリーだな、最初から最後まで映画見てるみたいだった
93:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 21:51:07.29 ID:
FF6のファルコンが飛び立ちながらBGM「仲間を求めて」が流れ出すのは
マジ鳥肌物だったなぁ。あの頃のスクエア好きだったわ
94:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 22:00:23.27 ID:
ロマサガ2で、コルムーン火山の噴火を阻止したときのサラマンダーと皇帝の会話もよかったな
95:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 22:04:47.72 ID:
97:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 22:18:02.22 ID:
マザー2はエンドロールよりラスボス戦の方が感動した。
98:
なまえないよぉ~:2013/07/16(火) 22:20:07.52 ID:
MOTHER2って思い返すと末恐ろしいストーリーだったな
肉体から魂を抜いてロボットに漂着させて過去に飛ばすって
101:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 00:42:07.13 ID:
エニックスのPCゲーム
ジーザスの山場でキーボード鳴らして次の展開にいくところ
昔過ぎて詳細忘れたがすぎやまこういちの曲は忘れない
102:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 01:16:29.04 ID:
103:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 02:18:33.61 ID:
104:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 03:01:07.16 ID:
105:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 03:49:59.62 ID:
106:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 04:39:00.54 ID:
ゲームボーイ版テトリスのエンディング
ソユーズが打ち上げされるシーンは震えたぞ。
107:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 07:19:06.41 ID:
喋らない主人公が最後に喋ってぐっとくるのは、スカイリム>>>>>>>聖剣伝説だな
108:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 07:49:12.51 ID:
109:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 08:09:47.18 ID:
なんで別れるんだっけ
「体力、気力共に限界を感じ~」
だっけ
110:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 09:01:18.08 ID:
ワイルドアームズ2
ED見終わった後は叫びたくなった
111:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 09:03:38.82 ID:
ファミコン盤ドラクエⅢ
オルテガが死ぬシーンは本当は感動しなきゃいけないんだろうが
オルテガのキャラグラフィックがモンスターの盗賊だからうわぁとしか思わないw
ちゃんと専用キャラグラフィック用意してやれよ
113:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 09:30:17.68 ID:
マザー2か、なつかしいな
最後の戦いが衝撃的だった
ロボットに移植されて…
114:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 09:41:42.89 ID:
117:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 15:38:38.46 ID:
>>114
ギルガメッシュが登場したら自爆される前に急いで倒したわw
115:
なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 09:56:09.98 ID:
- 噂のニュース速報
- ゲーム
- ゲームで一番感動したイベント「MOTHER2:エンドロール」「聖剣伝説:しゃべらない主人公が一言喋る」
コメントはこちら