1: 名無しさん:2014/03/24(月)12:04:35 ID:
米ゲーム情報サイト『Polygon』が最近、同ゲームの制作秘話を掲載し、そのキャラクター設定が再び話題になっている。
【カプコンの大ヒットゲーム】
爆発的ヒットゲームを生みだしたのは、日米のエキセントリックな人材で構成されたチームだった。
カプコンIRによると、オリジナルのスーパーファミコン『ストリートファイターII』は630万本、同『ストリートファイターIIターボ』は410万本、『ストリートファイターIIチャンピオンエディション』は165万本を売り上げた。
同ゲームから香水まで作られたという。
米NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)『code switch』は、『ストリートファイターII』がジェネレーション?や新世紀世代の判断基準だったと指摘。
多くの続編や、『モータルコンバット』や『鉄拳』を始めとする類似したゲームを生み出し、キャラクターの必殺技である「波動拳」など、技名である以外に意味を成さない言葉が文化的な用語に加わるほどの影響を及ぼしたとしている。
【キャラクター設定が人種差別的】
各メディアとも『ストリートファイターII』のキャラクター設定には、同世代のゲームに特有な人種差別的な要素があると指摘している。
『code switch』ではキャラクターについて以下の点を挙げた。
・日本人のエドモンド本田は、相撲取りでホームステージは浴場。
・インド人のダルシムは痩せていて、ヨガをイメージした格闘スタイル。ホームステージは象のいる寺院。
・ブランカはブラジルのアマゾンで育った野生児。唸ったり呻いたりする。
・ガイルはアメリカの軍人で、金髪に迷彩服。ホームステージは軍事基地の戦闘機の前。
それぞれの文化に対する固定概念が反映されており、改めて差別的であることに気付かされると指摘した。
また『Polygon』は、ゲーム内唯一の女性キャラクターである春麗についてのゲームデザイナー岡本吉起氏の言葉を掲載した。
女性は男性より弱いので、体力を示すライフバーを他のキャラクターより短くしようと考えていたという。
戦前の西洋なんて、日本人を「猿」に描いて笑ってたクズ野郎じゃないか。
奴隷商人上がりのクセに、思い上がんな、白人。
もっとスレレオタイプ押し出してリーマンキャラにすりゃいいだよ
名刺攻撃とか土下座目潰し光線とか
今さらすぎ
出身国がほぼ無関係な感じで
インド出身の空手使いのキャラやアメリカ出身の貴族っぽいキャラとかなら良かったのかね
俺たちの肌は緑色じゃない!って
【読者の反応は?】
『code switch』に寄せられたコメントには、キャラクター設定が人種差別的という意見に関して否定的なものが多かった。
・それぞれの国の文化を象徴するキャラクターは差別ではない。
・自分の持っているブラジル人のイメージとは異なっているので、ブランカがブラジル人だとは気付かなかった。
・差別的という言葉があてはまるような、否定的なキャラクター設定ではない。
春麗の体力が他のキャラクターより低く設定されていたかもしれない点については、意見が分かれた。
・春麗のライフバーについてのコメントだけは差別的だ。
・女性の方が弱いということの何が性的差別なのか。スポーツの世界でも平均的に男性の方が体力面で勝っているので男女分かれている。現実的だ。
・現実世界ではそうかもしれないが、これはゲームの仮想世界で、春麗はスーパーヒーローのひとりなのだから、男性より弱いことを再現する必要はないのでは。
だいたい何年前のゲームの話してるんだよw
読者の方は冷静だってことでしょ
日本ディスカウント失敗w
鉄拳「・・・・・」
ダルシム格好良いじゃん。
ステレオタイプのキャラ造形が差別?ハァ?
世界各国の小説含む創作物見てから物言えよ。
当たり前のことなんだよ >ステレオタイプでキャラを造形する
外人が日本人=忍者、サムライって考えるのと同じベクトル
最近で言うと旭日旗とまったく同じ構図だなw
つーかダルシム強いじゃん
20年おせーんだよ
ダルシムなだけに
どうせ後ろじゃ朝鮮人か支那人が手引きしてるんだろうけど
むしろ「差別だ!」って指摘するのを禁止した方がいいよ
グローバリズムはもううんざりだ
ポケモンが人間と戦って自由を勝ち取るというクソゲーまで作ってたwww
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