1:
ケツすべりφ ★:2012/12/14(金) 11:05:33.34 0 ID:
日本古来の伝統芸能「雅楽」を演奏したら、日本音楽著作権協会(JASRAC)から
著作権料を求められた――。雅楽演奏家の男性がツイッター上でこんな投稿をした。
千年前の作品に使用料が発生するのか、と驚いた様子だ。
法律に照らし合わせても、著作権の保護期間の対象外なのは明らか。演奏家本人が、
そのてん末を語った。
「著作権フリーでも書類提出してもらいます」
雅楽演奏家の岩佐堅志さんは2012年12月12日、ツイッターに「JASRACから電話が
かかってきた」として、その内容を書いた。9月に兵庫県西宮市で開催した公演に関して、
著作権使用料を申告するように言われたという。13日のツイートでは、JASRACからの
連絡が今回で3回目だったと明かしている。
岩佐さん本人が、J-CASTニュースの電話取材に応じた。JASRACを名乗る若い男性から
12月12日に電話があり、西宮の公演について「著作権使用料の申告はされましたか」と
聞かれたという。過去2回、同様の問い合わせがあった際には「雅楽に著作権は
ありませんよ」と答えて収まったが、今回は違った。相手は「たとえ著作権フリーでも
書類は提出してもらいます」「演奏した曲を教えてほしい」と食い下がる。しかも
電話口では「ががく」を「がらく」と言い間違えており、岩佐さんは不信感を
もったようだ。再三「雅楽に著作権料は発生しない」と説明を続け、最終的に相手は
「今後は(書類を)出すように」と言い残して電話を切ったという。岩佐さんは
「本当にJASRACの担当者なのか分かりませんが、ちょっと驚きました」と苦笑いだ。
著作権法第51条では、著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年継続すると
ある。無名または変名の著作物の場合は同第52条で、その著作物の公表後50年と
定められている。だが雅楽の場合、宮内庁のウェブサイトには「ほぼ10世紀に完成し」
とある。千年の歴史がある雅楽は、古典の演目であればどう考えても保護期間を過ぎている。
岩佐さんはツイッターで、「他の雅楽の人は電話掛かってこないのかなあ?」と
ぼやいていた。そこで都内にある日本雅樂會に問い合わせた。1962年以来、国立劇場などで
毎年雅楽の演奏会を開いており、「文部大臣奨励賞」を受賞したこともある団体だ。
「JASRACから著作権料の支払いを求められたことはあるか」との質問に、
「(電話が)かかってきたことはありません」と笑った。
「JASRACから謝罪の電話がありました」
著作権を管理する側は、雅楽をどうとらえているのか。文化庁に取材すると、
「一般論として」と前置きしたうえで、古来より伝わる作品であれば著作権保護期間から
外れているとする。一方、場合によってはオリジナルの作品を一部編曲した「新曲」が
演奏されたのではないか、と考えることもある。例えば公演用として特別に曲に
アレンジが加えられれば、古典作品とは「別物」と扱われるわけだ。管理担当者が
実際に演奏会に足を運んで見聞きしたわけではないので、古典か新作かは区別できない。
そのために岩佐さんに問い合わせが入った可能性はある。
(>>2
~続く)
http://www.j-cast.com/2012/12/13158142.html?p=all
2:
ケツすべりφ ★:2012/12/14(金) 11:05:43.76 0 ID:
(>>1
の続き)
だが岩佐さんは、「西宮の演奏会での演目は、すべて古典。JASRACを名乗る
男性からの電話の際も、伝統作品をアレンジした『新曲』が世に出ているが、
私は『古典こそ雅楽』というポリシーがあるので(編曲された作品は)演奏して
いないと説明しました」と話した。
JASRACには、同団体が管理している作品をネット上で検索できるシステムがある。
これを使って、岩佐さんの西宮公演での演目を調べてみたが、JASRACへの「信託状況」
は消滅しているか、該当データが見つからないかのいずれかとなった。こうなると
岩佐さんが指摘したとおり、演目はすべて古典作品ということが考えられる。
J-CASTニュースはJASRACに、今回の件で見解を求めるため電話取材を試みた。
広報担当者は、岩佐さんの件についてインターネット上で話題になっていることを
把握している様子で、「詳細に関しては現在、内部で調査中です。詳細が判明したら
明らかにいたします」と話すにとどまった。
13日夕方になって、岩佐さんがJ-CASTニュースに「JASRACから謝罪の電話が
ありました」と明かしてきた。「行き違いがあったようです。私も、特に怒っているわけではありません」。
3:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:07:08.25 0 ID:
5:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:08:50.39 0 ID:
6:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:10:25.10 0 ID:
7:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:10:52.92 0 ID:
19:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:21:00.02 0 ID:
音楽全般に携わってる組織の人がねえ
8:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:11:07.16 0 ID:
10:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:13:38.53 0 ID:
酷いなカスラック
他人の褌で金儲けするとこう成るんだろうな
まるで在狂のテレビ局の様にモラルなしw
11:
トレモロス:2012/12/14(金) 11:13:42.39 0 ID:
12:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:13:44.17 O ID:
13:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:13:51.64 0 ID:
著作料請求を認めたって事か…。カスラックは屑だな。
14:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:16:59.97 O ID:
16:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:18:33.92 0 ID:
たとえ新曲でもジャスラックに著作権管理を委託していなければジャスラックは何も出来ないだろ?
で、ジャスラックに著作権管理を委託している雅楽ってあるの?
17:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:18:51.55 O ID:
こんな事ばっかりしているから利権ゴロの烙印が捺されるんだよね
18:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:20:09.77 0 ID:
20:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:21:46.77 0 ID:
演奏会を催す際にはカスラックに申請すべしというカスラックの内部規定のようなものがあり
イベント会場の予定表などで申請されていないものを発見すると、監視員が電話して
催促するようだな
今回もその手の監視行動に引っかかったみたいだ
カスラックへの申請に関しては法律で決められているわけじゃないから義務でも無い
21:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:22:05.87 0 ID:
22:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:24:55.58 0 ID:
で、伝統作品をアレンジしたら別の曲になって
カスラックに金が入って丸儲けってか
それはおかしくないか
日本から音楽が消えるでこれは
26:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:27:20.21 0 ID:
>>22
著作権者がカスラックを使わなければ取り立てのしようがないよ。
23:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:25:51.06 0 ID:
この話が本当なら、JASRACは路上ライブでも監視してるばいいのに
25:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:27:10.35 0 ID:
全ての音楽演奏はカスラックから著作料を請求されます。
仮に学校の文化祭等であっても演奏しようものなら、カスラックは著作料を請求します。
28:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:29:02.48 0 ID:
電話してきたJASRAC担当者の名前と所属とJASRAC責任者の名前を公表してほしい。
31:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:36:18.42 0 ID:
著作権の切れてる楽曲のリミックスやアレンジを作る場合って誰かに断りを入れなきゃだめなの?
33:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:41:42.14 0 ID:
>>31
カスラック様にお伺いを立てないと駄目なんじゃないの?w
アレンジ後の曲の著作権が自分にあっても
自分が演奏する場合はカスラック様に上納金を支払う必要有るし
カスラックの存在意義がよく分からんなぁ
36:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:43:24.73 0 ID:
32:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:40:46.24 0 ID:
雅楽は千年じゃなく1300年以上前の日本の伝統音楽。
34:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:42:20.51 0 ID:
NHKとか上から目線で金取るやつらは他人に厳しい。
35:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:43:17.90 0 ID:
とにかく音楽なら著作権の有る無し関わらず、発見次第、全て申告請求します。
カスラックにとってはごく当たり前の通常業務です。←これを普通だと思っているところが基地外
簡単に言うと、全ての音楽について俺様に申告して許可を取れと言う意味です。
44:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 11:58:34.11 0 ID:
45:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:00:14.38 O ID:
48:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:28:35.94 0 ID:
49:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:30:21.23 O ID:
そもそも この雅楽の曲を権利申請しとるやつ何者なんだよ?
50:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:33:22.47 O ID:
君が代を歌う場合も事前通告が必要なの?
音楽の授業もだめ?
72:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:38:35.23 0 ID:
>>50
君が代はまずい
これだけの権利登録がある
内 018-3484-3 君が代 WONG WING TSAN
内 022-4971-5 君が代 坂本 一郎
内 024-7090-0 君が代 矢野 顕子 矢野 顕子
内 084-3035-7 君が代(原曲) 林 広守 PIZZICATO FIVE
外 0B4-4675-8 君が代 ECKERT FRANZ
内 126-3070-5 君が代 国分 友里恵
内 152-5760-6 君が代 上田 真樹
内 149-6737-5 君が代PARAPHRASE 冬木 透 ERIKA HERZOG
内 024-8260-6 君が代行進曲 吉本 光蔵 陸上自衛隊第一音楽隊
内 025-1333-1 君が代行進曲 YODER PAUL V
外 0Z0-8341-3 君が代作品26の1 CAPELLEN GEORG ERIKA HERZOG
外 1A3-6296-1 君が代(初代) FENTON JOHN WILLIAM
内 149-6737-5 君が代パラフレーズ 冬木 透 ERIKA HERZOG
内 005-8358-8 君が代日の丸 高平 つぐゆき
内 089-0885-1 君が代風B.G/猛き黄金の国 西村 耕次
内 024-0569-5 君が代変奏曲 宮城 道雄
内 024-3972-7 君が代変奏曲 沢井 忠夫
内 049-5943-4 君が代を主題とせる 山田 耕筰
内 024-7060-8 君が代踊り 川口 稜水
外 0F7-1295-9 君が代による瞑想曲
JASRAC 作品データ検索
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F00100
51:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:34:01.46 0 ID:
JASRACは著作者の代行業務。
著作者からの依頼(JASRACとの契約)が無ければ動く権利は無い。
もしACTAが批准されて著作権侵害が親告罪で無くなったとしても、JASRACは警察に通報は
出来ても自らが契約者以外の件で動く権利は無い。
52:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:34:32.77 0 ID:
完全オリジナル作品をミニコンサートで演奏してもカスラックから請求が来る悪寒
54:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:39:53.44 O ID:
因みに世界最古の歌(現存している物で最古)はセイキロスの墓碑銘、これは紀元前二世紀~一世紀に作られた楽曲
当然著作権は2000年前に切れている、てかこの時代は著作権自体存在していない著作権の概念は16世紀にでてきた
56:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:53:02.81 0 ID:
雅楽は1300年受け継いで今でも演奏されている宮廷音楽としては世界最古じゃねえの。
57:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 12:58:08.31 0 ID:
クラシックのコンサートでもアレンジされてれば来るわけか
59:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:11:25.94 P ID:
そういや海外の曲で外国人が権利を持ってる場合に関してはどうなんだ?
カス関係ないよね?
60:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:15:23.98 O ID:
根拠が無くても貰えりゃ貰う、そういう団体なんだね。
61:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:23:57.18 0 ID:
62:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:31:06.70 0 ID:
漫画でも劇中に歌詞がでると、枠外にカスラック~って出るよね
あれで幾らくらい取るんだろうな
64:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 13:37:38.88 O ID:
67:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:38:15.21 0 ID:
JASRACの言い分
「半径5㍍以上でビートルズの楽曲を響かせたら、著作権が発生する」
「そのカネは、ワシらへ払え! さもまくば、警察に言いつけてやる!!」
実際に逮捕例があります。
68:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:56:06.06 0 ID:
69:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:57:39.16 0 ID:
70:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 14:58:12.96 0 ID:
日本ではどうしてこういうクズ組織がのさばり続けてんだ?
71:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:29:03.76 0 ID:
カスラックって明朗会計なの?
著作権者はちゃんと分配金もらってるの?
73:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:39:45.33 0 ID:
陸上自衛隊は君が代を演奏したらJASRACに金払ってるってことになるね。
もちろん税金で。
74:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:42:34.46 0 ID:
75:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:46:35.62 O ID:
自衛隊は日本全国の基地、艦上で毎日日没の時に流すから
もし払うとなると年間幾らになるか検討つかない
76:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:57:02.89 0 ID:
>>75
ジャスラック、ウハウハだな。
てか、そうなると年間契約とかしてるんじゃない?一年間ジャスラック管理の楽曲使い放題みたいなの。
駐屯地音楽祭みたいなのでジャスラック管理の曲を演奏する事もあるだろうし。
77:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 15:59:13.15 0 ID:
>>75
包括契約じゃないの?そういう場合は。
放送局と一緒。放送局は定額を払って曲使い放題。
78:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 16:17:22.74 0 ID:
たしか爆風スランプのサンプラザ中野だったかな?
自分の曲の歌詞をブログに載せたらJASRACからクレームが来たのは。
79:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 16:39:50.80 0 ID:
80:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 17:24:15.65 0 ID:
81:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 17:37:29.78 0 ID:
82:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:00:59.95 0 ID:
83:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:07:06.71 0 ID:
君が代の原曲を歌えば良いんだよ。
どこぞの某が権利を持ってるアレンジ曲でなければ良い。
84:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:30:52.07 O ID:
85:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:32:20.24 O ID:
あくまでコンサートや演奏会とか大金が係る言わば営業とかには動くんだろ?
駐屯地で流しても聴いた者が金払う訳じゃ無し
ってもラッパの君が代は普通の君が代と違うしな
普通の君が代は土・日曜じゃなかったかなぁ
86:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:47:44.59 O ID:
ものを書いたり、作った人が損をしたりすることがないよう、権利を保護するのは大事。
作品を作るにあたって、家族が支えた面はあるだろうから、
死後しばらく遺族が恩恵を蒙るというのも、まあアリだ。
だけど雅楽を流して損するものがいるとすれば、雅楽をCDにしたり、配信して稼ごうとしてる会社だ。
ものを作った人の権利のためには我慢したいと思うが、レコード会社の営利なんか知ったことか。
ジャスラックが保護してんのは結局は作った人の権利じゃなくて、レコード会社の権利なんだよな。
87:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 18:58:44.86 0 ID:
まさしく、著作権保護とめいをうちながらその実は利権化とその独占。
恥を知るならおこなわぬ蛮行、悪逆非道なおこない。
88:
オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/12/14(金) 19:02:33.01 0 ID:
著作権の名目で取り立てたお金が著作者に支払われていないのが明白だから余計に非難される
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