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大学教授の清水良典氏「学生が書く作品の大半が、マンガやライトノベルにキャラクターや設定を借りた2次創作」

1 :つゆだくラーメンφ ★:2012/09/09(日) 12:33:12.69 ID:???

オリジナリティーを疑え

ひたすら盗め。自由自在を巧妙に-。華麗な模倣のすすめを説く異色の創作指南書は、
大学で15年ほど続けてきた創作ゼミでの指導経験から生まれた。

「学生が書く作品の大半が、マンガやライトノベルにキャラクターや設定を借りた2次創作。
 でも考えてみると外部からの取り込みが皆無の小説などありえない。
 ならば『模倣』をネガティブにとらえてオリジナリティー(独創性)を信奉する従来の価値観を疑うことから始めた方がいい、と」

中略
「小説の執筆は毎日コツコツ決まった枚数を積み上げていく地道な仕事で、
 とても才能にまかせてできるものじゃない。“破天荒”と見られている作家も、
 じつは判で押したように規則的な生活を送っていると思いますよ」

内容が内容だけに、現役の作家からの猛反発を覚悟していたというが、
蓋を開けてみたら「ぼんやりと考えていたことをはっきり書いてくれた」といった好意的な反応が多いという。

「オリジナリティーというのは結局、苦労の末に身につけたアレンジ技術のことなんだと思う。
 だからこそ作家志望の若い人には、マンガだけではなくて内田百●(ひゃっけん)とか夢野久作といった
 古いものにも触手を伸ばして模倣のデータベースをどんどん広げてほしいんです」 (幻冬舎新書・840円)

清水良典
しみず・よしのり 昭和29年、奈良県生まれ。文芸評論家、愛知淑徳大学教授。
61年「記述の国家 谷崎潤一郎原論」で群像新人文学賞(評論部門)。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120909/bks12090908000013-n1.htm

2 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:34:59.80 ID:74RCqk2U

パクリ作家が賞賛してるだけだろ

3 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:35:05.52 ID:7lGGYjSm

パクリのススメか

4 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:35:57.02 ID:5zS0VhBw

The スレタイ詐欺

5 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:38:14.04 ID:2Melw31h

パヤオですら、東映絵から卒業して
オリジナリティーを出せたのは50過ぎたもののけ姫からだもんな

6 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:41:09.00 ID:M4ZNblFe

>触手を伸ばして
教授・・・何星人ですか?

7 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:41:47.45 ID:0RJ+oCkF

なんか極端から極端だな

8 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:44:12.94 ID:SrJYk6oR

悪意を感じるスレタイだな

9 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:47:31.48 ID:rVizAsLe

清水義典にペンネームが似すぎている

10 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:47:34.63 ID:6PrR3Kh5

触手を伸ばしてに吹いたww

11 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:48:51.78 ID:3Q3R0WS3

ま、東方projectとかは古事の設定をパクったものと言えなくもないがな。
古い存在の方も、同人の中で認識が高まり存在力を得られたからいいんでないの?

23 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:18:06.15 ID:2s7be9r2

>>11
ありゃ、ZUN自身が二次創作だと言っているね。

今や、適当にキャラ設定持ってきてテンプレにはめ込めば、一作品ができあがる感じだからなぁ…
それが良いか悪いかは分からんけど。

12 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:49:29.01 ID:XJx8UXfz

破天荒の使い方あってる?

13 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:51:27.89 ID:Q19QEoKB

とりあえずパンツアニメにすれば売れるんだろ?
おい、製作者!

14 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:54:54.87 ID:9aTEIsHX

商売じゃなきゃべつにいいだろ

15 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:55:26.64 ID:iHW0i5Sc


   学生が全員、完全オリジナルであるレベルを超える創作をしたら逆に恐ろしい。
   毎年、何千人かの新進気鋭の作家が産まれるわけだから、あり得ない。
   そもそも、そんな期待をした教授の仮定が間違っていないか? 卒業できないじゃ
   ないか。

16 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:55:59.64 ID:YqPvyRTI

別に問題ないだろ。一般小説よりも漫画やラノベの方がおもしろい作品なんて山ほどあるし

17 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:56:06.53 ID:WebBHcic

やっぱスレタイだけ見て叩いてるwww

18 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:56:17.79 ID:/YhyH303

パクり方が上手いか下手かっつーことなんだろうな
今人気な要素をなんとな~くパクッたような奴はつまらねーもん

19 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 12:57:42.69 ID:DHP8xIFD

だからつーてオリジナリティーの欠片も無い作品は褒めようがない

20 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:00:01.43 ID:gucsrvoe

淑徳大学って、愛知では一昔前はお嬢様学校だった。
そんな、たいした人生経験も苦労もしらないような学生がいきなり
すごい小説書いたらそのほうが怖い。もっとも、三島由紀夫や川端康成は
十代でもうすごい文章書いてたけど。

21 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:00:02.47 ID:HDPE/iYR

丸パクリはダメだろうけどある程度は許してやらないと卒業できねぇ

24 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:23:27.09 ID:aoeu+mMn

正論だな
スレタイは残念だが

25 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:25:53.25 ID:6ndw9wO7

二次創作というか、大昔からつながるn次創作だな

27 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:28:40.07 ID:YqPvyRTI

もう何を書いても盗作だパクリだっていわれる時代だからな。気にするこたーない

29 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:39:31.21 ID:zwzy5Fcd

早稲田の教授ですらパくる時代だからな

30 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:43:11.63 ID:WXNWWHQm

「学生の習作」を出版本と比較するのはナンセンス。って話だな。
要は過去問題解きまくって大学目指す学生と同じだろ?
もっとも、その大学生も融通や応用の利かないアホがいるってのも事実だけど。

31 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 13:49:05.24 ID:wgPtDtkX

あそこ名古屋市内でないのに、市バスの猪高緑地でおりるんだよな

32 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 14:04:05.13 ID:oroVpcA8

絵も文章も、まず上手い作品とは
どんな物かということを、体感的に
把握しないと、先には進めんよ

パクりながら覚えるのは当たり前

33 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 14:17:53.67 ID:kK/vBwDH

根本的な部分にアレンジがないモノがパクリとして糾弾されるべき。
細部の模倣は甘めにみるしかないな。

34 :なまえないよぉ~:2012/09/09(日) 14:22:20.36 ID:UntXoHFH

大概のネタは
星と手塚と藤子と筒井がやり尽くしてる
それ以前に各国神話と古典に粗方の源流が見える

とラノベ板で見た

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