- 1 :オムコシφ ★:2012/10/16(火) 00:02:10.50 ID:???
-
矢野経済研究所では国内の「オタク」市場に関する調査を実施した。
2011年度の「オタク市場」は前年度に引き続き、
コアユーザーを確実に取り込みつつ、リーズナブルな商品・サービスの提供により、エントリーユーザーやライト層、
「非オタク」である一般層を獲得し、堅調に推移している。
分野別に見ると、恋愛シミュレーションゲーム市場規模は前年度比30.4%増の146億円、オンラインゲーム市場規模は前年度比29.2%増の3,868億円といずれも前年度比3割増と大幅に拡大した。
ボーカロイド※、アイドル、メイド・コスプレ関連サービスは前年度比1割以上の拡大、声優、フィギュア、ライトノベル、電子コミック、コスプレ衣装、ドール、鉄道模型、プラモデル市場は堅調に推移した。
特筆すべき点として、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)や動画共有サイト等により、商品・サービス・コンテンツを提供する事業者側とユーザーとの距離が非常に近くなっていることが挙げられる。
ボーカロイドがその好例であり、ユーザーがボーカロイドソフトで作成した楽曲がネット上で共有され、二次創作が多数生まれることにより市場が創出され、発展を遂げている。
また他の分野別市場でも、SNS やブログ、動画共有サイト等を用い、情報発信と同時にユーザーの生の声の収集に注力する事業者が増えている。
「オタク」市場はコアユーザーである「オタク」層と、分野により一般層を取り込み、今後も堅調に推移すると予測するが、しだいに成熟していくと見る。
国内市場は人口減少等により、経済成長の鈍化が見込まれ、事業者各社ともに成長を維持するためには海外市場への進出が不可欠であるものと調査では結論づけている。
「オタク」市場に関する調査結果2012[PDF](矢野経済研究所)
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0321593_01.pdf
ソース
http://japanimate.com/Entry/2816 - 2 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:08:44.36 ID:h86TQNCN
-
にわかだらけ
- 3 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:22:44.45 ID:RjjFIpn1
-
昔、コアな部類だったと思う。ここ10年ぐらい離れていて(と言っても年一くらいはゲーム買ってたし、
エヴァクラスだとDVDくらいは見てたからライト程度は維持してた)
去年辺りから、アニメとかで頻繁に見るようになった。
ラノベも明確にそう言われるようになった後では最近始めて買った。
という、俺も入るのか? - 4 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:25:28.45 ID:e5BSN8kc
-
俺もBS11が入るようになってからアニメいろいろ見出したわ
- 5 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:29:26.77 ID:ni4iQ6oA
-
矢野経済にまでこんなこと言われてちゃ、オタク市場も終了だな
- 6 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:46:09.56 ID:o9yUvH+v
-
今のオタクは、オタクという言葉が生まれた時代のソレとはまったく別だよ
- 7 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 00:56:33.10 ID:Nk8iyUgb
-
昔のオタクは今じゃマニアって呼ばれてる。
- 8 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:07:12.28 ID:5BQor0eo
-
学生学園設定の作品多過ぎるね
その世代の取り込みを狙ってるのかな - 10 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:09:34.28 ID:9qspVzME
-
そもそも「おたく」ってのはアニメファンの中でコミュ障気味の気持ち悪いやつを指す言葉だったんだがな
昔はアニメファンとミーハーとマニアに大別されていた
今は萌え豚とニコ厨とあと何だ? - 11 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:30:37.87 ID:tO5FAeoE
-
2ちゃんも一部PCマニアのイメージだったなw
- 12 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:38:15.71 ID:vUF6O1m7
-
昔のオタクはとにかく自分の好きなジャンルの知識を蓄えていた
無駄だろうとなんだろうと関係なく
知識量こそがステイタスだったから
ところが今は、インターネットという「外部記憶装置」が発達したため
昔だったらコアだとされた情報も簡単に入手・共有できるようになり
知識量がステイタスとはならなくなっていった
知識を必要としなくなった今のオタクは、その代わりに自分以外のオタクとの
コミュニケーションを求めるようになり、マンガ・アニメ・ゲーム・コスプレ等は
出会いを求めるための道具となった - 13 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 01:50:00.46 ID:BQ2s+sTX
-
アトラスのことか!!メガテンにはもう期待できない
- 15 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 02:10:31.47 ID:63HEn0ke
-
んな言うほど知識なかったがな
- 18 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 02:49:49.57 ID:eu6QNHI2
-
ゲーセンのワンピースプライズ半端ないですね
- 19 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 04:12:00.20 ID:8Rll6+1R
-
正直円盤はたった2話で6千円とかドン引きだ
冗談じゃない
そして円盤はかさばる
もっとこう大人として気軽にカネを払えるようにならんかね
良い作品には投資したいのはヤマヤマだ - 22 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 04:27:37.37 ID:mjZl0Yow
-
>>19
コメンタリーとかいらんから、もっと詰め込むか
単品の安くしてくれ、とは思うのはあるな。 - 23 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 05:37:30.57 ID:4pqGZMUf
-
にわかが増えた、と言われればそうだろうけど、全体の規模が拡大しているならいいことじゃないかな
- 24 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 06:15:32.68 ID:XBdRaiA8
-
2-8. ライトノベル市場
2011年度のライトノベル市場規模は前年度比1.9%増の322億円であった。
ライトノベルの漫画化・アニメ化・ゲーム化、人気漫画の小説化等、メディアミックス戦略が奏功し堅調に推移している。
この通りなら、ラノベ市場もそろそろ飽和状態が近いか - 26 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 06:47:19.49 ID:qYv4kOaH
-
ニコニコのお陰もあるだろうな
あそこはボカロが呼び水になって女の子も普通に萌え系アニメの
単語を語ってるし、アニメ自体も女の子が主役のアニメだったり
ちょっとでも堅い作品の男キャラはかっこいい。
何よりオタクのコミュニティは他のコミュニティに比べて敷居が低く
片意地も見栄もはる土壌もなく、好きなことを言ってればいいので気楽
ただ海外の大学と同じで入るのは楽だけど入ってからが問題で、本気になると卒業するのも難しいw - 31 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 10:13:22.42 ID:WRO+oH7q
-
ベビーオタク
<バンダナの壁>
ライトオタク - 32 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 10:18:56.97 ID:+1gIIhzW
-
ベビー…(´・ω・`)
- 33 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 10:37:44.19 ID:ytfArE5e
-
バンダナ、指出し手袋、ベスト、黒系のTシャツ、唐突な感じのシルバーアクセ
- 34 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 11:09:14.02 ID:qYv4kOaH
-
バンダナ以外は単なる中二病っていう物悲しさ
- 35 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 11:17:51.84 ID:hfLDdOJ9
-
ライトオタク取り込みというかライトオタクの方が市場の中心になりそう
- 36 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 11:21:54.02 ID:tiCUTszo
-
ライトオタに何を売るかだな
ライトオタはバカ高い円盤買わんし
フィギュアとか抱き枕も買わんし
アニメ本編楽しめりゃいいって層だから難しいわな - 38 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 11:31:52.11 ID:4h3UOC7a
-
>>36
狭く深くから広く浅くに戦略転換
浅く=安く、でもあるから、周辺グッズなのではないだろうか - 41 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 12:40:57.94 ID:K8Syu7Us
-
粗製濫造な作品に触れて「オタジャンルは案外つまらないものだな」って離れていくんじゃないの
- 42 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 12:58:33.26 ID:B+IblBBx
-
オタク趣味は別に昔から高尚でもなんでもないけど
最近の流れを見てると「オタク=俗っぽい奴」としか思えなくなってきた。
なのでおれはもう別の道を探っている。 - 43 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 13:42:32.76 ID:prf/zlB1
-
それは俺が10年以上前に通り過ぎた道だ
まあ、もう俺みたいに来なくて良いよ - 45 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 14:10:31.48 ID:a/zq8Pj8
-
抱き枕や沿いシーはアウトだがフィギュアはセーフだな。
個人的な経験則。 - 47 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 15:43:23.51 ID:nd3RbaXB
-
電通がいくらオタクビジネスの活況を煽ったところで、
アニメーターがマトモに食えないという惨状が全てを物語ってるだろ。
末端のアニメーターがそこそこ食えてこそオタクビジネスが
活況と胸を張って誇れるんだが。寄生虫電通がのさばってる現状では
永遠に実現する訳ないわな。 - 48 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 16:53:26.31 ID:gZs2Ja4k
-
どうやら、僕はライトにグレードダウンしたらしい。
いろんなことに手を出したことが弊害になったようだ… - 49 :なまえないよぉ~:2012/10/16(火) 16:59:49.14 ID:gZs2Ja4k
-
>>1
正直、海外進出と一口に言っても、ガラパゴスな文化だ。
クルマで言うなら今流行りの軽乗用車だ。
正直多くの国で日本のアニメは一般ものでも幼児向けでも法規制が掛かってるし、認める国でも改造されてる。
そこにかけても無駄。
2011年のオタク市場、ライトオタク層を取り込み拡大中
URL :
TRACKBACK URL :
コメントはこちら