噂のニュース速報

2013年春 星海社FICTIONS新人賞受賞者ゼロ、投稿作品への批評を公開

1: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/03/21(木) 22:52:32.97 ID:

■星海社は新人だらけ

今井 さて、待望の座談会を開始してやるぜーーーーーーーーーーッツ!! どうですか皆さん! 
気合い入ってますかーーーーーーーーーッツ!?
平林 今井くんが太田さんみたいなこと言ってる……。
今井 気合い入れて天下とりにいきましょう! 天下を!
太田 いやー、今井さんもようやく編集者の何たるかがわかってきたみたいだね。俺はうれしいよ!
山中 (流れを切って) それはそうと、今回の作品、皆さんどうでした?
岡村 いくつかいいのがあったと思います。
平林 そういえば賞金がすごいことになってますよね、キャリーオーバー続きで……。
竹村 今、160万ですからね。
山中 すごいな(笑)。
柿内 リア充今井くんの、年間のご祝儀(しゅうぎ)額ぐらいはあるね。
今井 確かに、ギリギリ足りるぐらいです。
太田 ところで、座談会って今回で7回目だっけ?
山中 もう7回目なんだ。けっこう本数、読んだよなぁ。
太田 いやいや、まだまだ全然だよ。僕はこういう生活を文三時代から15年続けているからね。
山中 メフィスト賞は当時、どのくらいの応募数でしたっけ?
太田 だいたい60から100本ぐらいだったと思うなあ。後半は120本くらい。
山中 じゃあ、今回は歴代でもわりとミニマムに近い感じですね……。
今井 (正気に戻って)今回の応募数は67本です。
太田 まあ、受賞者がしばらく出てないから、「アレ? やる気ないんじゃねえのこの会社?」って思われてるんじゃない?
柿内 我々の気合いに応える作品が来てないから、受賞作が出ないだけなんですけどね!(中略)

>>4
へ続く

詳細・全文はソース元をご覧下さい。
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa007/01/01.html

2: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/03/21(木) 22:52:48.17 ID:
■シリーズ化は、新人賞を獲ってから
太田 はい、次! 『神話のつづき 第一夜~Ventus~』、今井さんだね。

今井 これはねえ……今回僕が読んだ中では、一番タイトルが残念な作品でした。
「えーっ。完結しねえのかよ」と。
岡村 投稿作なのに「第一夜」とかやめて欲しいよね。読む前から萎(な)えるよ。
今井 きちんとオチを付けることから逃げちゃってるんですよね。
山中 そうそう。「伏線(ふくせん)は次巻で回収します」みたいな。
平林 (怒りもあらわに)そんなもんが受賞するわけねーだろ! アホか!
(中略)

■常連投稿者たち、今回も討ち死に!
太田 次は柿内さんの担当、『キング・オブ・プロフェッショナル』。
柿内 この人はもう4回目だから、読んだことある人も多いと思う。
平林 僕は1回読んだことありますね。
柿内 ギネスワールドレコーズ社がキング・オブ・プロフェッショナルの認定を開始した時代、ってとこから始まるんですけど……。
太田 どういうこと?(笑)
岡村 その時代に興味が持てないんですけど……。
柿内 俺に文句言わないでよ! ──まあ、そういう設定で、ワールドレコーズ社ってのが主催して、
寿司代表とかこういろんな職業のプロフェッショナルがいて、要はそいつらが戦うっていう話。
平林 道場六三郎(みちばろくさぶろう)と川越(かわごえ)シェフが戦うんだ。
柿内 それならちょっと読みたいんだけど、これの酷いのは、バトルもいまいちだし、勝ったけど最後は、
「心にポッカリ空白が……」みたいな感じで終わるんだよ!
今井 うわぁ。
柿内 ラストがヤバくて、「俺は社会の中にいる、だが社会の中に俺はいない」。
太田 どういうこと? どっちなのよ? どっちなんだよーーーーー!!!
岡村 はっきりしろって感じですね。
平林 4回目でこれはだいぶ厳しいですね。
柿内 すごくオナニーをやってる感じがする。子供の遊戯(ゆうぎ)を文章にしてるみたいな感じもするし。
もうこの人のは読みたくないよ。
太田 ブレイクスルーもなさそうかなぁ……うーん。では、次も常連の人。竹村さん担当の『二代目の災厄(やくさい)』。
竹村 この人、7回目なんですよ。
山中 うわ、皆勤賞(かいきんしょう)!
平林 箸(はし)にも棒にもかからず7回ってことですね。
柿内 あっ、この人か。名前は見覚えあるかも。僕も過去に読んだことあるね。
竹村 頑張ってトリックを考えて、ミステリーっぽいものを送ってくる人です。今回はAKBをモチーフにして……。
一同 笑
竹村 「やぎもとあつし」っていうプロデューサーのもとに、アイドルが22人いて、少しずつ死んでいって、誰が犯人か、みたいな話。
山中 AKB48殺人事件……。
平林 そのネタ、だいぶ前にあったよね……。
竹村 そのへんのあざとさが空回りしてるのと、とにかく長くて、400枚以上ある。一応彼なりのどんでん返しというか、
双子のアイドルの入れ替わりトリックやその後の展開もあるんですけど……。
岡村 竹村さんが淡々とキツいことを言ってますけど、まあそうだよなって感じですね。
平林 この人は、ずっとミステリーを書こうとしてるんだけど、根本的にミステリーを書く力はないですよね。
竹村 読ませる何かがないっていうか……。
太田 しかし、何回も送ってくるのに全然進歩というか変化がない人は、この座談会をちゃんと読んでくれているのかなあ。
さみしいなあ。(中略)

>>3
へ続く

3: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/03/21(木) 22:53:03.00 ID:
■プロ作家、討ち死に
太田 次は『武?鉄鋼(ぶきょうてっこう)バッカイオー』、岡村さんだね。

岡村 これは、プロからの応募です。軍事関係のライター兼架空戦記作家の方ですね。ぶっちゃけた話をしますが、
流石にプロだけあって、文章はしっかりしてる。編集者がその気になれば商品にはできるレベルなんですけど、
まず、僕が好きじゃないんですね……。
太田 編集部にこの人のテイストを好きそうな人は誰かいる?
岡村 いや、いないと思います。
山中 これ、軍事ものなの?
岡村 いや、スーパーロボットものです。
平林 まずタイトルがキツいよね。
岡村 ですよね。あと、こういうものを出すとしたら、僕みたいなさしてロボットに興味がない人間でもおもしろいかもと
思えるようなものじゃないとダメだと思うんですよね。読んでいて思ったのは、好きな人には刺さるものかもしれないけど、
僕にとってはもう一回読もうとは思わないなあというレベルのものだったんですよね。
平林 ジャンルの中でしか通用しないもの、ってことね。
岡村 そう。なので、僕としては正直回し読みするまでもないかな、と。
山中 歴史好きじゃなくてもおもしろい歴史ものってあるし、スーパーロボットものでもそうだと思うんだよね。
おもしろければジャンルを飛び越えられるはず。
今井 突き抜けないと勝てないだろう、と。
太田 その通り。そこで迎合(げいごう)しちゃってもしょうがないからね。職業的作家だったら、「スーパーロボットものを
書いてください」って言ったらさらっと書いてくれると思うよ、きっと。でも、うちが新人さんに求めてるのはそういうものでは
ないから、スーパーロボットものならスーパーロボットもので、突き抜けたものじゃないとダメだよね。

■放送作家、討ち死に
次も岡村さん、『弁財天(べんざいてん)の犬とクロガネ遣(つか)い』。
岡村 これ、またプロの方なんです。ホント申し訳ないんですけど……この作品はおもしろくなくって……。
太田 (プロフィールを見ながら)放送作家なんだ。
岡村 内容を言うと、主人公はテレビ局の新人AD。ADの世界ってすごくキツい世界で、まあいろいろ無理難題とか
言われるんですけど、なぜか弁財天がヒロインとして現れて、弁天具というものを託(たく)されるんですよ。
これがすごい道具で、他人の財布から金を奪えたりする。
今井 「涙が出るほどお金が好き」な僕としては聴き捨てならない話ですね。
岡村 突飛(とっぴ)ですけど、ここまではフィクションとしてはギリギリありかなと思うんです。ただ、設定の活かし方が
下手なんですよ。と言うのが、主人公が飲み会の幹事を任されるんですが、みんなから集めたお金が盗まれるという
事件が起こるんです。その小さな事件が起こるまでに、物語の実に4分の1の紙幅を使ってるんですよ。
柿内 もうほとんど苦行でしょ、それ読むの。
岡村 そこから大事件に展開するわけでもないし、必要のないシーンですよ。舞台をテレビ局に設定するメリットって、
事件を劇場型にできるってことだと思うんです。要は『コードギアス』であったり、『大日本サムライガール』も言って
しまえばそう。ああいうふうに、事件をテレビというメディアを通すことによって一気に日本中に伝わってセンセーション
を巻き起こす、みたいなことができるはずなのに、なぜか飲み会のお金が盗まれる……という話になっている。
太田 まあ、どうでもいいよね。
岡村 ほんと、どうでもいいですよ。放送作家だから、テレビ局の描写は当然リアリティがあるんです。
でも、それをうまく物語として活かせてない。小説を書くのには向いてない人なんじゃないかと思いました。

平林 テレビ局の内部とかもさ、もうそんなに読みたくないよね。テレビそのものが、局の中身について色んな方法で
見せてるし、映像を作って流す会社の内部を映像で見せてるわけだから、文字でそれらと拮抗するものを作るため
には、何か工夫がないとムリだと思うんだよね。

>>4
へ続く

4: ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2013/03/21(木) 22:53:13.62 ID:
■タイトルはいまいちだけど…
うーん、気を取り直して次行くか! 『世界の闇、正義の光』、平林さん。
平林 これ、タイトルはつまらなそうなんで、期待してなかったんですが、意外に良かったんです。
太田 いいね、詳しく聞こうじゃないか!
平林 主人公は社会人で、保険の営業マンなんですよ。あくどい手段を使って、一人暮らしのお婆さんに大きな
保険をかけさせるっていうところから話が始まるんですけど、そのあと、よりにもよって自分の実家が連帯保証人に
なったせいですごい借金を背負って、大変なことになる。
岡村 なんか、金融マンガみたいな展開ですね。
平林 この冒頭の展開もおもしろいんだけど、そのあとガラッと雰囲気が変わるのもいいんだよね。
借金を背負った主人公は、謎の島に行って働かなきゃいけなくなるんだけど、仕事の内容がすごく興味深いんです。
山中 と言うと?
平林 謎の島にはプラントがあるんですが、その中心には女の子の形をした、人工的に作られた「ある存在」が
組み込まれているんです。
今井 あ、なんか良さそう。
平林 その子はなんと無限に髪が伸び続ける女の子なんですよね。で、その髪が、世界中の服をはじめ繊維(せんい)
を使うような製品の原料になっているっていう設定で、主人公は女の子にストレスなく髪を伸ばしてもらうために
なんとしてもうまく女の子とコミュニケーションをとらないといけない。
主人公は保険営業マンとして培った対人スキルをもって、女の子と接していく。
山中 ああ、ちゃんと冒頭で大きな保険をかけさせるってところが伏線になってるんだ。
柿内 いいじゃん、今回俺のとこにはそのレベルが1本もなかったよ!
平林 更にいいのが、女の子と関係がベッタリになるとまたダメなんですよ。うまく距離を置きながら、相手にこちらに
興味を持たせて……という状態が、一番女の子の髪の生産量が多くなる。そこで主人公は好成績を上げるんだけれども、
結局その女の子は、一定の量の髪を生産してしまうと、ダメになってしまうんです。
要するに消耗品なんだっていう話で、結局自分の貯めたカネとかを使って、死にそうになってる女の子と一緒に
島から脱出する……というラストです。
太田 なかなかいいんじゃないの?
平林 スピード感もあるし、すっごいリーダビリティが高い。ああいいな、と思ったんですけど、根本的な問題があるんですよ。
太田 そうなの? どのへんが?
平林 謎の島にプラントがあるのは何故なのかとか、髪の伸びる彼女たちはどうやって産み出されたのかとか、
そこらへんの設定に何一つ説明がないんですよ。保険営業のリアルでシビアな話から、急転直下で変な島に行く、
そこはいいんですけど、設定的な落差が解消されてないんですよ。いきなり足元が抜けて、セカイ系になったみたいな。
山中 スキマを埋めるとおもしろそうなんですか?
平林 最初に考えてなさそうだから、埋めるのは難しいんじゃないかな? あと、タイトルとか固有名詞がいまいち。
太田 たしかに良くないよね、この人、ネーミングセンスがあまりないのかな。
平林 かもしれないですね。
太田 でも、なかなか有望そうな人だし、ぜひぜひ次回も期待したいね!
平林 そうですね、次回も投稿待ってます! よろしくお願いします!!

■ヤバい人たち
次、『大きな物語の下で』。
平林 これ、キャッチコピーにすでに脱字があるんですよ。「読者」と書いて「あなた」って読ませるんですけど、
「あなたもすでに巻きまれている」。
山中 「こ」が抜けてる!

推敲(すいこう)とかしてるのかな? 出だしでこれはありえない。勘弁してくれよって思うんですけどね。
平林 なんか字下げとかもおかしいしね。
太田 そして、今回もとんでもないタイトルのものが来てるな……
今井さん担当の、『レジェンド・オブ・テラ「プリンセス・レイヤ物語」ベテルギウスの使途(しと)』。
柿内 長い! 長いにもほどがある!
平林 完全に自分の世界に入ってる……。

今井 あの、一つ皆さんにご報告したいのは、プロフィールの年齢の書き方が……スゴイヤバイ。

一同 (沈黙)
太田 (何事もなかったかのように)さ、次行くか。

※一部抜粋、全文はソース元をご覧下さい。

6: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 22:57:04.01 ID:
これはひどい公開処刑
7: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 22:57:27.35 ID:
叩くほうも叩かれるほうもアレすぎて悲しくなってくるな
8: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:00:31.15 ID:
気持ちが悪い連中だな・・・
9: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:06:52.04 ID:
言いたいことは解るが、この連中に添削されて出てくる本が面白いとは思えない。
10: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:09:39.96 ID:
毎回思うが、選ぶほうの質はどうなんだろうかと
質が悪かろうがアホだろうが仕事与える側は偉いから良いのだと言われれば
「まあ、そうですね…」で、それまでだけど
11: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:10:54.12 ID:
ぶっちゃけタイトルとペンネームで8割判断できるよね
12: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:13:45.93 ID:
よそでヒットした奴連れてきてるだけという惨状
13: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:15:30.90 ID:
他の所でもこんな感じに感想言われているんだろうなー
14: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:19:55.56 ID:
まぁちゃんとリアクションくれるだけマシっていう擁護になる座談会だよね

ただ確かに「求めてるものや求めてないもの」の説明をしてくれるのは
いいシステムかもしれない

15: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:21:39.68 ID:
口が悪い連中ね。
会社の程度が知れるわw
17: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:24:01.51 ID:
>>15

批評の本質は芥川賞クラスとかと何ら変わらないんだけど
本読まない人には理解できんかもね

16: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:21:41.94 ID:
今の50歳以下の奴に創造しろって言っても無理だろwww
幼児期に触れた物が北斗の拳とキン肉マンとファミコンしかないんだぜwww
18: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:28:27.77 ID:
西尾維新もメフィストの常連でこきおろされたりしてたんだっけ
19: なまえないよぉ~:2013/03/21(木) 23:29:23.29 ID:
講談社の金で遊んでる馬鹿達
30: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 00:48:18.14 ID:
やたら偉そうだけど、ここからデビューしてヒットするやついなさそうだよな
現状もあれだろ?他から売れてる作家引っ張ってきて書かせてなんとか体裁取り繕ってんだろ?
32: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 00:53:00.80 ID:
>>30

作家というよりは、ゲームライターを引っ張ってきてる感じだね

33: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 00:57:21.50 ID:
新人発掘出来ないなら
もう出版するの辞めたらいいじゃん
45: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 01:59:23.76 ID:
批評だから悪い点を指摘するのは良いんだが
やり方に問題があるな。こりゃ批評じゃなくて貶しているだけだわ
ど素人が無責任にやるのならまだいいがプロの仕事ではないね
49: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 02:54:01.91 ID:
講談社が講談社の名前で出したくない本を出す会社じゃねーのここ
52: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 03:56:41.22 ID:
そもそも裏方である筈の編集者が悪目立ちするのはどうなんだろう?と思う。
ヒットを産む法則をご存知なら編集者ご自身が執筆したほうが早いし効率が良いと思う。
56: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 05:14:27.98 ID:
ブランドにうまみが無いのに、デビューも難しい賞になってしまってる
63: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 07:25:29.12 ID:
新人にはコレでも、竜騎士みたいな売れてた作家には媚びまくってるのが情けない。ユーザーからは見放されつつあるのに、新作ゲームも絶賛(w
ここまでやっても星海社から作品だしてくれないという…
64: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 08:07:02.08 ID:
西尾維新もあくまで講談社がメインで別にここの作家でもなんでもないしな
それで太田が色々言ってたみたいだけど
西尾抜きではきついということの裏返しなんだろうな
67: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 09:45:51.84 ID:
DQN投稿者が多いのはミステリもSFも純文学wも一緒
つうかコレより酷い

それでも選者は「レベルが低い投稿者が居る」とは言うけど
こんな公開処刑はしない
まともな編集者じゃないと判ればDQNしか投稿が集まらず
負のスパイラルしか産まないと思うがなあ・・・まあ自滅だしどうでもいいけどw

74: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 10:16:06.96 ID:
批評はいいんだよ
特に応募者や志望者にとっては有益だろ
でもな、読者にとっては修行すぎる
ダメだしだけを延々と読まされるのはキツイわw
気が滅入ってくるもん
去年もそうだったけど、今年途中で読むのを止めましたよ
78: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 10:47:21.86 ID:
これをいったら成立しなくなるから言いたくはないけど
ここまでぶっちゃけるなら、こんな鼎談するんじゃなくて
応募者にどういうの書いて欲しいか
応募要項に書けばいいんじゃなかろうか
96: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 19:51:31.78 ID:
>>78

この批評読んだら俺もそう思った

88: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 15:47:43.16 ID:
>『悠久の少年たち』
『リトルバスターズ!』が好きということだけはわかりました。すべての面で力不足です。

読んでみたいわwww

89: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 16:11:56.86 ID:
ロボットものは好きじゃないとか
自分の好みで難癖つけるのは卑怯だろ。
欲しいものが最初から自分の中で出来上がってて
それ以外受け付けないってなら
こういう作品が欲しいってのを指定しろよ。

何食いにいく?
何でもいいよ
っていっておきながら、何選んでも不満そうにする
アホ女みたいになってるじゃん

99: なまえないよぉ~:2013/03/22(金) 20:09:15.71 ID:
テラ暦四五歳は評価したいな
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1363873952/
URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
DigiPress
DigiPress

Return Top