1: 伊勢うどんφ ★:2013/11/27(水) 00:46:18.39 ID:
生まれたとされる場所で木造建築物の痕跡が新たに見つかった。
これは紀元前6世紀頃のものとみられ、考えられていたより2世紀も早く釈迦が生きていたことを示す証拠であるかもしれないという。
考古学者らが25日に発表した。
?古代の宗教的な木造建築物と考えられたこの遺構は、仏教徒にとって非常に重要な寺院であるマヤデビ(Maya Devi)寺院の敷地内で発見された。
?レンガ造りのマヤデビ寺院とデザインの面では似ているものの、この遺構には何もないスペースが配置されており、
そこからかつては木が生えていたとみられている。
おそらくここに釈迦が生まれた場所に生えていたとされる木があったとみられる。
?考古学者のロビン・コニンガム(Robin Coningham)氏は、「これは、いつ釈迦は生まれたのか、また彼の教えが発展し、信仰として根付いたのがいつなのかという、長い長い間交わされてきた議論の手がかりになるかもしれない」と語った。
AFPBB News 2013年11月26日 09:23
http://www.afpbb.com/articles/-/3003957
実は俺誕生日間違ってたわw
とか言い出すんですね
なんで宗教的な木造建築で生まれたの?
もしかして釈迦って異教徒?
てか、何教徒?
色んな宗教をやったけどコレジャナイ感で仏教開いたんだが…
この発見された寺が釈迦が生まれた場所だからって理由で建てたものだった可能性があるってことだろ
つまり紀元前6世紀にはすでに仏教寺院が建てられるレベルに大きくなってたってことじゃないのか
「仏陀は『私が死んだ後も像をつくったり、拝んだりしてはいけないよ。そういうのはまやかしだよ』って言ったそうですけど、そしたら今の仏教って何なのですか?」
ってきいたら
「入滅してからも弟子達がずっと研究してたので、お釈迦様のことばがすべてではないんですよ」「お釈迦様はあんまり細かいことはこだわらないですよ」
って返された
議論にならないと思った
釈迦は死に際に「おれの教えを盲信するのではなく、悩んだら自分を信じろ」
(おれの教えはここで終わるが、続きは自分たちで切り開け)と語ったという。
その後、仏教は釈迦の言葉をそのまま大事に伝えて従うのではなく、
その「本当の意味」を研究する学問のような宗教となっていき、
大乗仏教などの新しい思想が生まれた。
ということじゃなかったっけ。
こういう点は西洋も東洋も同じだね。
釈迦さん本人はどう思ってみていることやら
経典に記された戒律を護持するグループと初期にあった本質的
なものを極少数で継承するグループの3つに分かれる
言ってることが違っていてもそれぞれの役割があるんだろうね
>>86
考古学的検証で信頼性が高いと言われてるものだよ
佛暦2556年が2756年かもってこと?
あと宗教とは信じるもの。信じるとは証明ができないときに使う言葉。
だから無神論者が議論を挑むのは無意味。これも覚えておけよ
瞑想修行もしない、禅定に入れない
戒も禅定もないから智慧もない
あるのは経典の知識だけ
それも、ブッダの説いたものではなく、それぞれの宗派の宗祖のもの
仏教を名乗るのはやめて、堂々と宗祖の名前を名乗ったらどうなのだ。
コメントはこちら