1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)15:58:39 ID:Wla
並走してるバスに抜かれてて草生えるんやけど
2: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:15:59 ID:PkD
時間だけは正確なんやろ(適当)
5: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:18:24 ID:Wla
>>2
信号はおろか渋滞待ちしてるんだよなぁ…
39: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)19:01:41 ID:Moe
実際利点は>>2で終わってるやろ
渋滞に巻き込まれるのはその路線だけがおかしいだけや
3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:17:45 ID:OHM
風情
4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:17:49 ID:e7p
車みたいな扱いちゃうの?
6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:20:15 ID:Wla
>>4
わざわざ軌道引いてまでしてやることではないやろ
7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:27:00 ID:tmS
その昔、技術力がまだまだだった頃はな、バスなんてそう簡単には作れんかったんや
車ならまだなんとかなってたけどバス程の大きさとなると真っ直ぐ走らせるのも一苦労やでな、バスではインフラの整備が追いつかんかったんや
そうしたら軌道の予め決まってる路面電車の方が技術的にも簡単に作れたんよ
今残ってんのは景観保護とかいろんな要因があるけど始まりはこんな感じやったんやで
8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:27:11 ID:A8n
渋滞待ちしてる路面電車ってどこだ?
そもそもそれ道交法違反なのでは……
9: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:28:58 ID:Wla
>>7
サンガツ
現代的には意味はないってことやな
>>8
さっき阪堺線乗ってたけど軌道上に車信号待ちで並びまくってたで
13: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:52:26 ID:1oS
>>7
勉強になるわ
サンクス
10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:37:36 ID:A8n
阪堺かぁ・・・あそこはなくても問題ないかもしれんが・・・
地域差もあるだろこれは
路面電車なくしたら市街地そのものが空洞化した岐阜の例もあるし
21世紀に入って路面電車が増えた富山の例もある
特に富山の例があるだけに現代的には意味がないと結論付けるのは難しいかと
11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:51:00 ID:y7R
路面電車の軌道撤去して車線2つ増やすのとどちらがよいのか
12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:51:37 ID:yNg
にわかだが
トロリーバスじゃいかんのか?
14: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:52:52 ID:85a
電車である必要が無いのは一理ある、遅いし。
ともすればレール上を台車で走らせても問題はないわけで
15: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:54:15 ID:OCz
効率云々やなくて風情なんやろな
16: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:56:45 ID:1oS
電化されてる路面電車やと排気ガスが出ないっていうメリットあるんちゃう?バスやとそうはいかんやろ
20: 忍法帖【Lv=49,バルログ】 2015/03/06(金)17:03:01 ID:y7R
>>16
トロリーバスでもええやんけ
21: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:05:42 ID:1oS
>>20
メリットデメリット色々あるからとりあえず今路面電車があるとこはそのまま使い続けるやろ
17: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)16:58:30 ID:0EX
3.11の夜に都営地下鉄と一緒に都電荒川線が運転再開したと聞いた時は驚いたよ
JRが全くダメだったんで助かったわ
18: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:01:12 ID:tmS
あとはわざわざ金かけて元から出来上がってた路面電車を解体してバスを再整備する理由もないってところやろなぁ
19: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:02:53 ID:OKb
景観保護とかやろ
22: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:31:59 ID:v2T
トロリーバスと路面電車だと電気代がまるで違うねん
鉄軌道と鉄の車輪は摩擦の関係でゴムタイヤよりエネルギー食わんのよ
あとな、路面電車は架線から電気取って線路に返しとんねん
だから河川一本で済むし、パンタグラフ使える
トロリーバスは二本架線引いて一方から電気取って他方に返すから横幅のあるパンタグラフじゃなく
トロリーポールっていう棒使ってるんだがこれが外れやすくて扱いが難しいねんちなみに昔、札幌市電には路面ディーゼルカーがあったし
今も松山の坊っちゃん列車はSL風ディーゼル機関車なんやで
25: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:41:54 ID:1oS
>>22
詳し杉内
26: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:43:27 ID:UjM
>>22
ぐう納得した
有能
28: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:44:57 ID:NAG
>>22
路面電車ニキ
有能
ワイ、無能
23: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:36:12 ID:Wla
ワイ、予想以上に自信ニキが頑張ってくれて満足げ
24: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:39:06 ID:NAG
路面電車はこれからLRTになってくるから見とけよ見とけよ~
27: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:44:28 ID:A8n
>>24
岐阜市「」
広島市・富山市「お、良くわかってるな」
30: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:48:31 ID:NAG
>>27
広島みたいな平地の多いところでは郊外で飛ばせるし有効やろな
29: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)17:46:58 ID:PkD
勉強になった(小並感)
31: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)18:05:14 ID:v2T
誉めてもらったんでもうちょっと続けるで
路面電車の最大の弱点は、加減速性能がクルマに比べて圧倒的に低いことやねん
だから線路専有して走らせんとやたら遅い邪魔者になってまうんや
でも線路専有するとそれだけクルマが走る車線減るやろ?
これが道路の狭い日本じゃネックなんやね
35: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)18:21:18 ID:NAG
>>31
長崎市で乗ったことあるけど、MTエンストみたいになってて嫌やったわ
38: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)18:27:30 ID:v2T
>>35
混んでる場所だと歩くの速い人はやきもきするやんか
あんな感じやね
>>37
東京のは踏切補助エンジンで越えてたけど
大阪は国鉄、トロリーバスの架線どちらかに電気通す切り替え式やったで
あとはバッテリー使う方法もあるな
34: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)18:18:46 ID:eWm
36: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)18:21:21 ID:YGp
BRT(小声)
37: 名無しさん@おーぷん 2015/03/06(金)18:21:43 ID:mJg
あとトロリーバスは踏切越える時用に補助エンジンとモーター両方積まんとアカンからな
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